もちもち黒米の炊き方の画像

Description

綺麗な赤紫色に色付いたもちもち食感のご飯★
お赤飯の様に美味しい塩を振ってどうぞ♪

材料 (茶碗軽く2人分)

約150g(1合)
250cc
塩(美味しいものを)ごま塩でも
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、実は玄米よりも優れもの★
    玄米や白米に混ぜて炊くとお赤飯のような色になります。

  2. 2

    写真

    お米を通常通り洗米する。

    我が家は鍋で食べる分だけ都度炊いていますので、量はご家族の人数に合わせて倍量されて下さい。

  3. 3

    写真

    鍋に移し水を通常通りの量を加えたら、黒米を加えてひと混ぜする。

    このまま1時間ほど吸水させておく。

  4. 4

    プチプチ食感が好みの場合は吸水させずにスグに炊飯もOKですが、黒米は消化が良くないのでよく噛んで食べてください★

  5. 5

    写真

    炊飯前に大さじ1の水を追加。黒米が吸水した分を追加しておきます。

  6. 6

    写真

    後は炊飯するだけ。
    鍋で炊く場合、蓋を開けて強火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火で12分、蒸らし10分(1合の場合)

  7. 7

    黒米の他、ひえ、あわ、麦などを好みの配合で雑穀米も楽しめます♪

  8. 8

    その際、吸水が必要なものや炊飯前に入れるもの、蒸らし時に入れるもの等あるので素材をよく確かめて炊飯を★

コツ・ポイント

古代米とも呼ばれる黒米。糠が付いた玄米で吸水させるとふっくらとなります。
黒色はポリフェノール。抗酸化作用が期待できます。またアントシアニンは眼病予防にも♪
そのため、洗わずに炊飯するのがおすすめ。無農薬のものを購入されて下さい。

このレシピの生い立ち

女性に嬉しい栄養が沢山詰まった黒米。韓国で食べて気に入り米袋を担いで帰国。その際荷物の重量オーバーして課金したのが痛い思い出です。日本では生産数が極端に少ないため買うとめちゃくちゃ高いのです。今回は娘が韓国に行った際に購入してもらいました。
レシピID : 7295789 公開日 : 22/08/27 更新日 : 22/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡