Tボーンステーキ(コストコ)の焼き方

Tボーンステーキ(コストコ)の焼き方の画像

Description

にんにく、バター、しっかり味付けの豪快Tボーンステーキ!コストコで見つけたら、ぜひ挑戦してください。

材料

Tボーンステーキ(コストコ)
シーズニングor塩胡椒
ニンニク
5かけ(お好みの数)
牛脂もしくはサラダ油
バター
50g〜多めに
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    コストコのTボーンステーキです。サーロインとヒレが一度に味わえます。とてもお得なのでステーキ好きならぜひ買いましょう。

  2. 2

    写真

    シーズニングはこちらがおすすめ。これもコストコで買いました。大量なので、小分けして湿気のないところで保管しましょう。

  3. 3

    ステーキを焼く1時間前に冷蔵庫から出して常温に戻しておく。

  4. 4

    ニンニク5かけは皮を剥いて包丁の腹でつぶしておく。ステーキの余分な脂は包丁で切っておく。(焼く時に使います)

  5. 5

    (ニンニクとバター少しを耐熱皿に入れて1分ほどレンチンしておくと、ニンニクの生焼け感を防げます)

  6. 6

    ステーキを焼く直前に、お好みのシーズニング(もしくは塩胡椒)をステーキ両面にかける。(多めに塗り広げるように)

  7. 7

    写真

    フライパンを強火で熱し、お肉から切った牛脂もしくはサラダ油を入れて、ステーキを片面30秒ずつ焼いて焼き目をつける。

  8. 8

    次に弱火にして、バター(多め)とニンニクをいれて、ステーキを入れる。

  9. 9

    写真

    フライパンのあいたところでバターとニンニクを温めつつ、バターをスプーンでお肉にかけながら焼く。片面3分ずつ。必ず弱火

  10. 10

    バターがお肉にかけれなくなったら、バターを追加してください。

  11. 11

    写真

    ステーキを取り出して、お皿の上でアルミホイルできっちり巻いて10分休ませる。

  12. 12

    お好みで最後にフライパンの強火かバーナーで再度焼き目をつける。(やらなくても問題ないです)

  13. 13

    写真

    お好みでガーリックバターをつけながら食べるとおいしいです。余ったバターはごはん入れて炒めガーリックライスにしてもgood

コツ・ポイント

お肉は必ず常温に戻すこと。
ニンニク+バターは強火にするとすぐに焦げるので、必ず弱火にしてください。
焼く時にトングがあると便利です。
余りバターでガーリックライスも絶品です。
もちろん、ニンニクなしでも大丈夫です。
焼き加減はレア目です。

このレシピの生い立ち

家族みんなステーキが好きで、色んな厚切りステーキを家で焼いています。
にんにくとバターがきいたお気に入りのTボーンステーキのお店の味に近づけてたくて、色々試行錯誤した結果このレシピに落ちつきました。
レシピID : 7301510 公開日 : 22/09/02 更新日 : 24/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート