白身魚のムニエル~醤油キウイを添えて

白身魚のムニエル~醤油キウイを添えての画像

Description

さっぱりとしたキウイの酸味と白身魚の味わいが絶妙に合った新感覚お魚料理です。

材料 (2人分)

白身魚の切り身
2枚
お塩先生
小さじ1杯
大さじ2杯
ゼスプリキウイ
1個
醤油
大さじ1杯
食用油(炒める用)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ゼスプリキウイを使用したレシピ作りに挑戦しました。

  2. 2

    写真

    まずは、白身魚にお塩先生を軽く振りかけてから、暫く冷蔵庫で寝かせておきます。

  3. 3

    写真

    十分に白身魚の切り身が眠ってから、徐に起こして、全体的に強力粉を塗します。

  4. 4

    写真

    次に、フライパンに油を敷いてから加熱をし、③を入れて中火で5分程度片面を焼きます。

  5. 5

    写真

    片面がこんがり焼けたら、白身魚の切り身をひっくり返して、反対面も焼き色が付く程度に焼きます。

  6. 6

    写真

    両面がこんがり焼けたら、お皿に白身魚を盛りつけます。

  7. 7

    写真

    次に、または、白身魚の調理と並行して、キウイの下準備をします。
    まずはキウイの皮を剥きます♡

  8. 8

    写真

    次にキウイを細かく潰します。

  9. 9

    写真

    次に、③に大さじ1杯分のお醤油を加えて、軽く混ぜ合せます。

  10. 10

    写真

    最後に、⑥の白身魚の切り身の上に⑨を豪快にぶっかけたら、終わりの始まりです。

コツ・ポイント

脂の乗った白身魚の方が美味しくいただけます。
白身魚の種類によって、加熱時間や加熱の強さなどの調節をして下さい。

このレシピの生い立ち

ゼスプリキウイを使用したレシピを考案することとなったので、取り敢えず、冷蔵庫にあった白身魚を使用して、レシピを作ることにしました。塩キウイが美味しかったので、その変法として醤油キウイのレシピを考えました。
レシピID : 7303903 公開日 : 22/09/05 更新日 : 22/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート