余り物で作るミネストローネの画像

Description

イタリアの食べるスープ、マンマの味を台所の余り物で作ります。

材料 (3人分〜)

ベーコンかミンチ(種類問わず)
50〜100g前後
100g〜
中玉半分
5cm〜10cm
残り野菜数種類
ザックリ同量
オリーブオイル
大さじ1〜2
ニンニク
1〜2カケ
カット水煮トマト
2カップ(1缶)
固形スープの素
1個
サラダ煮豆
約半袋
少々
月桂樹の葉
2枚
塩胡椒
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    料理で余った端材を使って、美味しいミネストローネを作る。特に、人参・玉ねぎ・セロリなどの香味野菜は必須。

  2. 2

    写真

    全ての材料を、ザックリと細かいサイの目切りか、粗みじん切りにカットします。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイルをタップリと熱し、ニンニクを入れて香りが立てばベーコンなどの肉類を炒め、野菜も火を通す。

  4. 4

    写真

    具材を寄せて鍋底が見える様にして、オリーブオイルを少し足し、水煮トマトを音を立てながら入れる。

  5. 5

    写真

    スープの素1個+水をヒタヒタに、月桂樹の葉も入れ、時折りお湯を足しながらトロ火で1時間半、野菜がクタクタになるまで煮る。

  6. 6

    サラダ煮豆の残りと、パスタを入れてトロミを出す。そのまま、焦げ付かない様に30分間追加で煮込む。

  7. 7

    味見をし、塩胡椒でスープの味を整えて食卓へ。食べる前に、好みに応じて粉チーズを振る。

コツ・ポイント

トマト・豆・パスタなどでトロミを付ける事と、焦がさない様に底からかき混ぜる事かな。熱々のスープに、粉チーズをタップリ振ると美味しくなります。好みで、タバスコをひと振りしても良いかも?熱いと辛味が立つので、ご使用は自己責任でお願いします。

このレシピの生い立ち

お店の賄いで作って居ました。向いた野菜は、キャベツ・ズッキーニ・トマト・ナス・"カリフラワー・ブロッコリー・カボチャ・ジャガイモ"・エリンギ・シメジ・マイタケ・マッシュルーム・エノキなどと香味野菜です。" "内は、火の通し過ぎに注意。
レシピID : 7311252 公開日 : 22/09/12 更新日 : 22/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート