コーングリッツ無しイングリッシュマフィン

コーングリッツ無しイングリッシュマフィンの画像

Description

コーングリッツもセルクルも不要のイングリッシュマフィン。形にこだわらずお家で簡単に焼きたい!という方におすすめです!

材料 (直径90mm×高さ50mmが4つ分)

160g
バター(常温)
10g
4g
砂糖
3g
70cc
75cc

作り方

  1. 1

    ボウルに材料を全て入れ、ひとまとまりになるまで混ぜる。(この時点では少し水分多めかと思いますが大丈夫です!)

  2. 2

    濡らして固く絞った布やキッチンペーパーをかぶせて、40度で40分一次発酵させる。

  3. 3

    ↑①よりも水分が少なく、表面が滑らかになっていればOKです。フィンガーテストでは、生地が指につくかつかないか程度でOK!

  4. 4

    常温で発酵させる場合には季節にもよりますが1時間程度だと思います。上の条件を満たしていれば一次発酵完了です!

  5. 5

    一次発酵が終わったらボウルから取り出し、軽くこねながらガス抜きをする。あまりに手につく場合には強力粉をまぶしてください!

  6. 6

    4等分に分け、形を整えて鉄板に並べる。できるだけ生地同士を離して並べてください。

  7. 7

    40度で30分二次発酵させる。一回り大きくなればOKです。

  8. 8

    200度に熱したオーブンで10分、その後190度に下げて5分焼いて完成!

  9. 9

  10. 10

    作ったイングリッシュマフィンで、美味しいエッグベネディクトを作ってみてください!
    ID:7317123

コツ・ポイント

セルクルを使わないので行程➅の成形が重要です。できるだけ丸く、形成してください。

このレシピの生い立ち

コーングリッツ、セルクルも無いけれど食べたい!と思って作ってみました!
レシピID : 7315249 公開日 : 22/09/17 更新日 : 22/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
RiーKoo
コーングリッツ、セルクル不要のイングリッシュマフィンレシピを探していました。助かります。食べるのが楽しみです。
写真
★雅★
初めて作りましたが、美味しく出来ました☆トーストすると、とても美味しいです♫
写真
yumelon88
セルクルもコーングリッツも無し。平たく焼けばマフィン😊 オープンサンドで❗
初れぽ
写真
もっちりハムさん
材料も少なく、簡単に出来ました!オーブンの発酵機能を使ったので、初めてですが失敗せず作れました。家族にも好評でした♫