連子鯛のエスカベッシュの画像

Description

宇久島の特産「連子鯛」をエスニック風の南蛮漬けに

材料 (2人分)

ニンニク
1片
オリーブオイル
大さじ3
赤パプリカ
1/2個
1/4本
1/5本
少々
コショウ
少々
適量
揚げ油
適量
[マリネ液]
大さじ2
白ワイン
大さじ1
砂糖
小さじ1
スイートチリソース(市販のもの)
大さじ1
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    ニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める。

  2. 2

    香りが出たら食べやすい大きさに切った赤タマネギ、赤パプリカ、ピーマン、ニンジン、セロリを入れ、中火でさっと炒める。

  3. 3

    2にマリネ液の材料を加え、沸騰したら塩、コショウで味を調え、粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    下処理した連子鯛に塩・コショウをして薄力粉をまぶして170℃の油で揚げて一旦取り出し、再び180℃で2度揚げする。

  5. 5

    器に4を乗せて3を上から盛りつけ、お好みでパクチー、フェンネル、レッドキャベツスプラウトを添えたらできあがり。

コツ・ポイント

野菜は炒めすぎないように食感を残した方がおいしくできます

このレシピの生い立ち

料理人 坂本 洋一 先生

料理コンテストでの上位入賞のほか、優れた技能者長崎県知事表彰など受賞歴多数。テレビ番組や料理教室、学校授業などで食の大切さや料理の楽しさなどを伝えている。
レシピID : 7323125 公開日 : 22/09/26 更新日 : 22/09/26

このレシピの作者

がんばらんば・長崎県
長崎県には、多様で豊かな風土の中で生まれ、長い歴史や海外文化との交流によって育まれた、全国に誇りたい多彩な食材があります。このサイトでは長崎県産の食材を使ったレシピを紹介しますので、ぜひ、毎日の献立づくりに役立ててください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート