クッキングプロで作る、栗の甘露煮風

クッキングプロで作る、栗の甘露煮風の画像

Description

栗の甘露煮風。一晩寝かせてる間に甘味が染み込みます。

材料

約200〜300cc(ややヒタヒタになる程度)
★砂糖
約100g程度
★みりん
約大さじ3程度
★塩
2〜3つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    むきやすくする為に一晩水に浸けた栗の皮を、キッチンバサミでむいていく。お尻からやるとむきやすい。

  2. 2

    写真

    すぐにむきたいなら、小鍋で水を沸騰させて火を止め、栗を数個ずつ入れ3分程度温めるとむきやすい。

  3. 3

    写真

    渋皮の状態になったら水に浸しておく。

  4. 4

    元気が出たら、渋皮を包丁でむいていく。(翌日になりました)

  5. 5

    写真

    鍋に栗とヒタヒタになる位の水を入れる。★の材料を全部入れ、軽く混ぜてから肉・豆コースで約15分にセット。

  6. 6

    写真

    そのまま一晩放置したら完成。

  7. 7

    写真

    この栗を生かしたケーキも作ってみました。良かったら覗いてみてください。(レシピID: 7331926

  8. 8

    (クッキングプロはショップジャパンのタイプを使用してます)

コツ・ポイント

クッキングプロ(電気圧力鍋)の加圧時間は、栗の数20個程度なら15分位で、それより多ければ増やしたり、少なければ減らしたりすると良いかもしれません。(砂糖はてんさい糖を使いました)
あとは、怪我をしない様に気をつけてむく事です。

このレシピの生い立ち

沢山の栗を頂いたから。(最初剥くのが面倒でほぼ同じ分量と内容で渋皮煮を作りました。が、重曹も無しでやった為か、砂糖は倍の量にしても渋みが強く残ってしまい…。渋皮を剥いて再チャレンジしたら美味しくなりました)
レシピID : 7324178 公開日 : 22/09/30 更新日 : 24/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート