超簡単!プロに負けない!親子丼の画像

Description

数年前テレビで放送していた作り方を改良。失敗なしの半熟トロトロ~でお味最高!あっという間に食べちゃいます!

材料 (1人分)

★水+だしの素
50cc
★本みりん
35cc
★しょうゆ
15cc
20g
Mサイズ2個
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    ●下準備●
    割り下を作ります。
    ★印のだし汁、本みりん、醤油を合わせます。合わせて1人分100cc。

  2. 2

    鶏肉を切ります。大きさの目安は2cm×2cm。大きすぎると火が通り難くなります。

  3. 3

    1で作っておいた割り下が冷めたら、5分間鶏肉を漬け込み、味をしみ込ませます。

  4. 4

    玉ねぎを切ります。よく味がしみ込むように、繊維の目に逆らって薄めに切ります。

  5. 5

    卵を1個ずつ別の容器に割ります。軽く白身を切るように15回程度溶いて下さい。

  6. 6

    調理開始前に、丼にご飯を盛っておきます。海苔を散らす場合は、この段階で済ませておきましょう。

  7. 7

    ●調理●
    ①割り下と玉ねぎを親子丼鍋に入れ、1分間中火で煮る。
    ※火が強いと割り下が早く蒸発してしまうので注意。

  8. 8

    写真

    ②火を付けてから1分後、鶏肉を入れる。鶏肉全体に火が通るように転がす。

  9. 9

    写真

    ③鶏肉を入れてから1分後、1個目の卵をいれる。卵が固まらないように優しく箸で混ぜる。

  10. 10

    ④1個目の卵を入れてから1分後、2個目の卵を入れる。ここでも卵が固まらないように混ぜる。30秒経ったら火を止める。

  11. 11

    <仕上げ>
    好みで三つ葉を散らし、卵も好みの固さになるように調整して下さい。

コツ・ポイント

各過程ごとに煮る時間が決まっているので、失敗することなく作れます。
親子丼用の鍋は、これを作るために購入しました。少しいい物(700円ぐらい)で作った方が洗うとき、こびり付きが少なくて楽です。

このレシピの生い立ち

本当はだし汁は昆布だし。お醤油は特選丸大豆醤油ですが、いちいち出汁なんて取っていられない~ってことでだしの素を利用。料理下手の私ですが、手順通りに作れば味にうるさい旦那さんも納得する「超おいしい親子丼」が作れました。
レシピID : 732466 公開日 : 09/02/11 更新日 : 09/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
PURU
玉葱が煮詰まってしまった(汗)とても初挑戦ですごく美味しかった❤

私のよりすごく美味しそうにできてます♪つくレポ感謝です♪

初れぽ
写真
さくらばな
超簡単で短時間で出来ました!!またリピしま~す☆

初つくれぽ感激です!作ってくださって本当にありがとう♪