バスマティライス 基本の炊き方 の画像

Description

中東・インド料理に欠かせないバスマティライス。計量カップを出すのが面倒なので、スケールにお鍋を乗せて材料を量ると簡単です

材料 (4〜6人分)

720cc(720g)
小さじ1

作り方

  1. 1

    お鍋に、バスマティライス、塩、水を入れる

  2. 2

    蓋をせず強めの中火にかける。沸騰したら蓋をして、弱火に落とし10〜11分炊く。

  3. 3

    炊き上がったら火を消して、蓋をしたまま10〜15分程度蒸らす。

コツ・ポイント

バスマティライス:水=1:1.5(体積比)になるようにしてください。塩はチキンストックキューブでも代用可(コンソメキューブはダメ)。チキンストックを使う場合は、1ℓに溶かす用の量を使用して下さい。

このレシピの生い立ち

我が家では日本米と同じぐらい登場頻度が高いので、出来るだけ工程少なく簡単に炊けるようにアレンジしました。
レシピID : 7325218 公開日 : 22/09/29 更新日 : 24/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
chie_m12
いつもは水っぽくなるか、パサつきがちなバスマティが、美味しく炊けました!蓋を最初はあけておくんですね。ありがとうございます😊
写真
たまっくま315
お鍋で炊いてみました。昔、仕方なくタイ米を買い、炊いたことがありましたが、比べ物になりませんね。バスティマライス、美味しいです。
初れぽ
写真
えりちょー
何度か作っています!簡単ですごく美味しく炊けました!半分の量でもレシピ通りの時間で固さもちょうどよかつたです!