サンタがうちにやってくる☆クリスマスケーキ☆

サンタがうちにやってくる☆クリスマスケーキ☆の画像

Description

誰もが感激してくれる、フワフワのスポンジを焼く為のコツがいっぱい詰まった、私の自慢のスポンジケーキです。
くどくないから、あっというまにワンホール売り切れちゃう!!

材料 (18cm)

3個 (4個)
1個分
砂糖
90g (120g)
90g (120g)
バター
20g (30g)
サラダ油
20g (30g)
150cc~200cc
砂糖
50~
サンタの飾り

作り方

  1. 1

    型の底にクッキングペーパーを敷きます。
    粉は2回くらい振るっておきます。オーブンは160℃に余熱しておきます。
    バターとサラダ油を合わせて、湯煎して溶かしておきます。

  2. 2

    ボールに卵、卵黄を入れて軽くほぐし砂糖を1/3量加えます。60度くらいのお湯で湯煎しながらハンドミキサーであわ立てます。砂糖を3回くらいに分けて加えながら泡立てます。※必ず湯煎してください!しかし、湯煎し過ぎると、キメの荒いスポンジになってしまいます。

  3. 3

    湯煎から外すタイミングは、生地が人肌くらいの温度になった時!
    これ以上湯煎すると、キメの荒い、バサバサした食感になっちゃうので要注意!

  4. 4

    湯煎から外した後も、更にあわ立てます。白く、もったりとするまであわ立てます。

  5. 5

    ※ミキサーを止めて、羽を持ち上げた時にタラタラ~~と、リボン状に落ちるようでは、マダマダ!ポタッ、ポタッ、トロロ・・って感じで生地が落ちていく状態まで頑張ってね。

  6. 6

    しっかり泡立てた後は、泡締めの作業。このままでは、気泡が大きくて、キメの荒いスポンジになってしまうので、最後はハンドミキサーの低速で、ゆっくりと円を書くように、数周グルグルと回します。そうする事により、気泡が細かくなり、キメの細かいスポンジになるよ。

  7. 7

    3の生地に粉を振るいながら混ぜます。ゴムベラでさっくりと、でも丁寧に混ぜてね。卵をちゃんとあわ立ててあるから、焦らなくても大丈夫!

  8. 8

    ①で湯煎した熱いままの溶かしバターに4の生地をゴムベラで1すくい程度混ぜて、馴染ませます。それをまた元の生地に戻し、底からすくい上げるように混ぜ合わせます。
    ※油類は下に沈むので、しっかり底から混ぜてね!

  9. 9

    型に流し込み、軽く生地を上から下に打ちつけて空気を抜きます。

  10. 10

    160度のオーブンで30~35分焼きます。

  11. 11

    ある程度冷めたら型からはずし、更に冷まします。生地が乾かないように、キツクしぼった布巾などをかけてね。

  12. 12

    あとはデコレーション!
    お好みのデコレーションをして下さい。もちろんサンタさんも忘れずにね!

  13. 13

    仕上げに粉糖をふると、尚クリスマスチック!「なかない粉糖」というのを使うと粉糖が溶けないので、時間が経っても白いまま!お薦めです!

コツ・ポイント

卵のあわ立ては、必ず湯煎をして下さいね。
分量の部分の()の中は、20cmの型で焼く場合の分量です。

このレシピの生い立ち

もうすぐクリスマスなので・・・
レシピID : 73255 公開日 : 02/12/19 更新日 : 08/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
カンパリオレンジ
実はひな祭りにリピしました。娘大喜び!しっとりおいしくできました
写真
ピヨッコ
あまおうを貰ったので作ってみました♪デコレーションが難しい…

デコレーション、とってもステキ!作ってくれてありがとう。

写真
tirokazu
こんなに膨らんだの初めて♪クリスマスの練習に。

大成功おめでとうございます~~。嬉しい!

写真
naoeppy
料理初心者の私でもおいしくできました☆★

成功してよかったです~~。どうもありがとう。