飴がけさつまいも♡おうちで中華スイーツ

飴がけさつまいも♡おうちで中華スイーツの画像

Description

大外はカリッ、中はホクホク。中華料理定番のデザートです。
飴がけ<抜絲(バースゥ>) の方法も解説します。

材料

金時芋(サツマイモ)
1本(567g)
適量(サツマイモが覆われる程度)
60g
砂糖
100g

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもの皮をピーラーで剥く。

  2. 2

    写真

    さつまいもを乱切りにする。すぐに揚げるので水にさらす必要はありません。

  3. 3

    写真

    さつまいもが被る程度の油を入れて少し熱したらさつまいもを投下する。

  4. 4

    写真

    160℃ぐらいの低温でじっくり揚げる。(大体10分ほど) さつまいもは浮かびあげってこないので途中ひっくり返す。

  5. 5

    写真

    きつね色がついたら取り出して油を切る。

  6. 6

    写真

    水と砂糖をフライパンに入れて強火にかける。

  7. 7

    写真

    糖液が沸いたら、満遍なく火を通すため、鍋をゆっくり回す。この時は混ぜないで下さい。

  8. 8

    写真

    糖液がとろとろになって、周囲も薄い茶色が色づいたら、火を中火よりやや弱い火にかけ、ヘラで全体に静かに混ぜる。

  9. 9

    写真

    糖液が195~200℃まで、黄色く色づく程度まで煮詰めたら、スプーンで少し取り出す。(飴がけ用)

  10. 10

    写真

    揚げたさつまいもを入れ手早く、混ぜ絡めます。(少し火を弱める)

  11. 11

    写真

    さつまいもを皿に盛り付ける。(取りやすいように、あらかじめお皿に油を少し塗った方がいいです)

  12. 12

    写真

    フォークで先ほどスプーンで取った糖液から糸を引きさつまいもの表面に回しながらかける(時間に注意!冷めると糸が引けません)

  13. 13

    写真

    冷めるとくっつくので温かいうちにお召し上がりください。

コツ・ポイント

●糖液が195~200℃まで、黄色く色づく程度まで煮詰めたら、スプーンで少し取り出します。
●フォークで先ほど取った糖液から糸を引きます。冷めると糸が引けません。
●ユーチューブにも載せてます。<中華スイーツ 飴がけサツマイモの作り方>

このレシピの生い立ち

中国語で飴がけ=抜絲(バースゥ) といいます。抜絲とは、食材を揚げ、艶やかに飴がけした料理のことです。
飴の糸の引き方はちょっと難しいですが、温度を把握したらうまくできますので、コツを参考してください。

レシピID : 7329777 公開日 : 22/10/04 更新日 : 22/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート