<健康レシピ>パングラタンの画像

Description

食パン、魚肉ソーセージ、野菜が入り、これ1品で主食、主菜、副菜がとれる朝食におすすめのレシピです!

材料 (1人分)

60g(1枚)
野菜ジュース(食塩無添加のトマトベースのもの)
100ml
30g(1/2本)
20g(小サイズ1/6本)
20g(中サイズ1/10)
10g(5本ほど)
食塩
0.5g(ひとつまみ)
25g

作り方

  1. 1

    写真

    食パンは一口大くらいの大きさに切り、グラタン皿に入れる。

  2. 2

    写真

    ①に野菜ジュースを回しかけ、しみ込ませる。

  3. 3

    写真

    魚肉ソーセージは斜め薄切り、ズッキーニ、玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを取って耐熱容器に入れる。

  4. 4

    写真

    ③に食塩を加えてざっくり混ぜたら、ふんわりとラップをして600wのレンジで1分加熱する。

  5. 5

    写真

    ④を②のパンとパンの間に挟むように入れ、溶けるチーズを全体にかける。

  6. 6

    写真

    トースターで5~10分チーズに焼き色がつくまで焼き完成。

  7. 7

    1人分栄養価
    エネルギー316kcal
    たんぱく質16.6g
    脂質12.0g
    炭水化物39.0g
    食塩相当量2.3g

コツ・ポイント

材料を前日のうちにカットしておくと、朝は加熱するだけでOK!紙パックの野菜ジュースや魚肉ソーセージは常温保存が可能なので常備しておくと便利です。
※このレシピの溶けるチーズは、とろけるゴーダミックスチーズを使用したものです。

このレシピの生い立ち

1品で栄養バランスのとれた手軽な朝食メニューを作りたいと思い考案しました。
レシピID : 7330209 公開日 : 22/12/23 更新日 : 23/01/20

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート