乾パンのパフェby草津市の画像

Description

【家庭備蓄活用レシピ】1人分エネルギー141kcal 食塩相当量0.3g 食物繊維0.7g(マンゴー缶使用の場合)

材料 (4人分)

20個
はちみつ
小さじ1
お好みの果物(缶詰や冷凍のもの)
80g

作り方

  1. 1

    写真

    ポリ袋に乾パンを入れ、手で押し潰して荒く割る。

  2. 2

    クリームチーズは電子レンジ(600w)で20~30秒加熱しやわらかくなったら、ヨーグルト、はちみつを加えて混ぜる。

  3. 3

    器に乾パンの半分を敷き、2をのせ、更に残りの乾パン、2の順に重ねる。

  4. 4

    クリームの上にお好みの果物を飾る。

コツ・ポイント

乾パンを荒く割ると食感の違いを楽しめます。ポリ袋は薄いと破れることがあるので、薄い物を使用の場合は二重にしましょう。

このレシピの生い立ち

主食になる保存食の乾パンを、乳製品とあわせたデザートにアレンジしました。※滋賀県栄養士会考案レシピです。
レシピID : 7330979 公開日 : 23/08/24 更新日 : 23/08/24

このレシピの作者

草津市(滋賀県)
草津市では、誰もが生きがいを持ち健やかで幸せに暮らせる「健幸都市」づくりを進めるうえで市民自らが健全な食生活を日々実践できるよう、草津市産農産物等を使ったレシピ紹介や、食育関係のイベント情報、関係機関の食育推進の取り組みなどを積極的に発信します。
草津市のホームページ http://www.city.kusatsu.shiga.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート