イチゴたっぷり♪大きなパリブレスト

イチゴたっぷり♪大きなパリブレストの画像

Description

いつものバースデーケーキとはちょっと違う、こんなパリブレストはいかが?テーブルに登場したとたん、歓声が上がりますよ~。

材料 (20センチリング1台分)

【シュー生地】
2~3個
100cc
グラニュー糖、塩
ひとつまみずつ
70g
【カスタードクリーム】
3個
グラニュー糖
50~60g(お好みの甘さに)
10g
200cc
バター
10g
バニラエッセンス
少々
【デコレーション】
適量
適量

作り方

  1. 1

    下準備として、卵を溶いておく、小麦粉とコーンスターチをあわせてふるう、オーブンを200度に余熱する。

  2. 2

    シュー生地を作る。鍋に水とバター、グラニュー糖、塩を入れて、中火にかけて煮立たせる。

  3. 3

    粉類を一気に木べらで混ぜる。粉っぽさがなくなれば、火からおろす。そのまま生地がまとまるまで練り混ぜる。

  4. 4

    溶き卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。一気に加えるとやわらかくなりすぎてふくらまないので、慎重に。

  5. 5

    木べらで生地をたっぷりすくって持ち上げ、生地が薄い膜状になってゆっくり落ちるようになれば完成。(短く切れる場合は堅い。)

  6. 6

    生地を絞り袋に入れ(口金ナシ)、オーブンペーパーの上に、大きなリング状に絞り出す。その内側にもう1周しぼる。

  7. 7

    二重に絞った上に、もう1周絞る。先にしぼった2本の生地のちょうど間に乗せる感じ。200℃に余熱したオーブンで15分焼く。

  8. 8

    焼き色がついてふくらんだ状態になれば、そのまま温度を160度に下げてさらに15分焼く。絶対にオーブンを開けない!

  9. 9

    焼き終わったら、網に載せて乾かす。

  10. 10

    カスタードクリームを作る。耐熱ボウルにバター・バニラエッセンス以外の材料を入れてよく混ぜる。

  11. 11

    ラップをせず、電子レンジで加熱。500wだと約5分。途中2、3回かき混ぜる。適度な堅さになったら、完成。バターを加える。

  12. 12

    クリーム表面にぴったりラップを敷き、室温で冷ます。さめたらバニラエッセンスを加える。

  13. 13

    デコレーションする。シュー生地を上下半分に切る。下の生地に、絞り袋に入れたカスタードクリームを絞る。

  14. 14

    続けてイチゴ・生クリームを重ね、最後に上のシュー生地をのせる。仕上げにイチゴや粉砂糖で飾り、完成。

  15. 15

    写真

    シュー生地が残ったら、小さく焼いてミニシュークリームに。

コツ・ポイント

シュー生地がやわらかすぎるorオーブンを途中であけると膨らみません。これさえ気をつければうまく膨らみます。卵を加える作業は面倒でも少しずつやれば、成功しますよ。

このレシピの生い立ち

たまにはケーキ以外でバースデーをお祝いしたくて、イチゴ・カスタード・生クリームがた~っぷりのパリブレストを作りました。
レシピID : 733198 公開日 : 09/02/12 更新日 : 09/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Hamuneko80
膨らまなかったけどなんとか修復!美味しくできた!