和スイーツ風栗の甘露煮と抹茶のあんぱん

和スイーツ風栗の甘露煮と抹茶のあんぱんの画像

Description

和スイーツの定番材料である、栗の甘露煮とあんこ、抹茶を使った和風パンです(^^)

材料 (8個分)

砂糖(上白糖)
25g
3g
40℃ぐらいのお湯
150ml
6g
フィリング■
こしあん 20g×8
160g
ごま油
大さじ1
トッピング■

作り方

  1. 1

    写真

    あんこと甘露煮、抹茶を準備しましょう。パン材料を混ぜてパン生地を作りましょう。

  2. 2

    写真

    一次発酵は30℃60分。イイ感じに膨らみますね。抹茶の緑がとても鮮やかで綺麗です。

  3. 3

    写真

    一次発酵終わればガス抜きをして8つに切り分け、固く絞ったふきんをかぶせベンチタイム10分。

  4. 4

    写真

    ベンチタイムの間に、あんこと栗の甘露煮を用意します。あんこは粒あんでもこしあんでもOKです。

  5. 5

    写真

    あんこはごま油を少し加えてから練っておくと、乾きにくくひっつきにくくなります。

  6. 6

    写真

    あんこは、サランラップ上に移し、同じぐらいの太さの棒状にします。こうしておけば8等分しやすくなります。

  7. 7

    写真

    ベンチタイムが終わったらガス抜きをして、12cmぐらいの円形に生地をのばし、あんこと栗をのせて包みます。

  8. 8

    写真

    とじ目を下にして天板に並べ、全て並べ終わったら35℃40分で二次発酵します。

  9. 9

    写真

    二次発酵が終わると結構膨らんでいるので、二枚の天板で焼いた方がいいですね。

  10. 10

    写真

    余熱をしている間に牛乳でドリュールを塗ってから、白ごま・黒ごまをお好みで生地の真ん中に振りかけます。

  11. 11

    写真

    焼き上げは190℃12分程度。ヘルシオを使用しているときは、230℃5分→220℃10分ぐらいでこんな感じに焼けます。

  12. 12

    写真

    完成

  13. 13

    写真

    パンを切って横から見てみると、こんな感じになっています。

コツ・ポイント

こしあんでも粒あんでもOKですが、30g以上にすると包みきれなくなります。

包むのが苦手な方は、あんこの量はこのぐらいがいいと思います(^^)

このレシピの生い立ち

10月はハロウィン仕様のパンやお菓子がよく投稿されますが、栗も秋の味覚なので、今回は栗をテーマにパンを焼いてみました(^_-)-☆

詳しいレシピは「黒わんこカフェ」で検索(^^)
レシピID : 7336256 公開日 : 22/10/18 更新日 : 22/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック2CMIQR☆
ふわふわで美味しいパンが作れました!美味しいです!