【究極の】とろうまカレー。の画像

Description

圧力鍋で簡単にトロうまです。

材料 (10皿分くらい)

5〜7個
セロリの茎
1〜2本分
ニンニク(お好みで)
1〜2かけ
ルウ(ザ・カリー中辛)
1箱
ルウ(ZEPPIN中辛)
1/2箱〜
バター
40g
塩胡椒
適量
オリーブオイル
適量
ローリエ
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはベース用に5個極薄切りにし、2個は後入れの具材用に厚めに切る。セロリは茎の部分を薄切りにする。

  2. 2

    写真

    牛肉は大きめの一口大に切り、塩胡椒をしておく。マッシュルームは厚めの方が良いので1/3くらいにスライスする。

  3. 3

    写真

    テフロン加工の鍋かフライパンにバターをたっぷり溶かし、みじん切りにしたニンニクを焦がさないようにさっと炒める。

  4. 4

    写真

    そこに極薄切りにした玉ねぎ5個分を加え、炒める。放置しながら時々混ぜても○
    くたくたになって香ばしい香りがしたら◎

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイルかサラダ油を熱し、お肉を加え、こんがり焼き目をつけ、4の鍋に加える。

  6. 6

    写真

    お肉を焼いたフライパンにマッシュルームを加え、グリルし、鍋に加える。フライパンに水を入れ旨味をこそげ取り、鍋に加える。

  7. 7

    写真

    鍋の材料を全て圧力鍋にうつす。ひたひたの水を加え、ローリエも加え、沸騰させアクを取る。お肉の目盛りで20分圧をかける。

  8. 8

    写真

    圧が抜けたら後入れの玉ねぎとにんじんを入れて煮込む。必要であれば10分ほど圧をかける。

  9. 9

    写真

    焦げ付かない鍋に移してから、カレールウを溶かす。味を見て足りなければルウを足して下さい。

  10. 10

    写真

    とろけるお肉、さらさらめのカレー最高です。次の日は少しドロっとしてそれがまた美味しいです。

コツ・ポイント

じゃんじゃん炒めて圧力鍋でトロトロ!何時間もコトコト煮込まなくても本格的なカレーになります。

このレシピの生い立ち

友達がセロリを入れてて、最初はびっくりしたけれど、トロトロに煮込むとこれが激うまです。友達の旦那さんもこのカレーが大好きでした。私なりに何度も作ってこのレシピで落ちつきました(^^)
レシピID : 7336501 公開日 : 22/10/11 更新日 : 22/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート