居酒屋風タコと水菜の簡単サラダの画像

Description

定番の水菜サラダを簡単アレンジ。タコとワサビで居酒屋風に仕上げました。

材料 (4人分)

100g(1/2袋)
 
適量
適量
 
《ドレッシング》
わさび(チューブ)
2㎝
醤油
大さじ1
麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ1
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    水菜は2~3㎝にカットして、水にさらします。

  2. 2

    タコは食べやすい大きさにカットし、ミニトマトは半分にします。

  3. 3

    大葉は千切りにして、一度水洗いをします。

  4. 4

    ドレッシングの材料をすべてボウルに入れて混ぜまず。

  5. 5

    水菜の水をきり、皿に盛り付けて、タコ、ミニトマトを乗せます。

  6. 6

    仕上げに鰹節と、焼き海苔をちぎって散らし、大葉を乗せ、ドレッシングをかけて完成です。

コツ・ポイント

水菜もタコや焼き海苔があることで、食べやすく箸も進みます。
ドレッシングもコツいらずで、すべての材料を混ぜるだけで完成です。

このレシピの生い立ち

定番の水菜サラダですが、なんとなくいつも同じドレッシングで飽きてくる。そんなお悩みを解決した簡単ドレッシングのレシピで、モリモリ水菜を食べることが出来ます。
レシピID : 7336785 公開日 : 22/10/12 更新日 : 22/10/12

このレシピの作者

茨城県鉾田市
日本でいちばん野菜をつくるまち
農林水産省発表の市町村別農業産出額「野菜部門」で野菜産出額日本一を誇る農業大国
茨城県鉾田市
旬の食材を使ったラクうまレシピを発信しています!
【市ホームページ】
https://www.city.hokota.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート