ツナ缶(ノンオイル)で洋風茶碗蒸し

ツナ缶(ノンオイル)で洋風茶碗蒸しの画像

Description

初めて試した茶碗蒸し(洋風)はハッキリいって失敗作。後からWeb検索したら原因がわかったので参考にしてください。

材料 (1人分)

1個
20g
冷凍のインゲン
20g
顆粒コンソメ
小さじ1
少々
160ml
イタリアンパセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    パプリカとインゲンとシメジは5mmくらいに切る。インゲンはラップをかけ先に500Wで30秒レンチン解凍しておく。

  2. 2

    写真

    蒸し器がないので鍋に小皿を沈め浸るくらいの水(分量外)を入れる。

  3. 3

    写真

    2に径可変式のステンレス製の落とし蓋を逆さにして乗せる。

  4. 4

    写真

    卵を泡立たせないようの溶く。ザルに化繊のフキンを敷いて卵を白身がわずかに残るくらいに濾す。失敗1:白身を残しすぎた。

  5. 5

    写真

    4で濾した卵をボウルに入れコンソメと塩と具材を混ぜる。失敗2:この時に少し泡立った。

  6. 6

    写真

    3を中火にかけ沸いたら5を器に移して入れ鍋の蓋をする。失敗3:アルミホイルで器を覆うのを忘れた。

  7. 7

    写真

    6を12分蒸す。蓋をしたまま火を消してさらに蒸す。

  8. 8

    写真

    7を火傷に注意して取り出しイタリアンパセリで飾る。失敗4:汁気が残りすぎ表面にスが入った。

コツ・ポイント

今回は、失敗作です。原因と結果は作り方を参考にしてください。ただ、味はまぁウマシでした。

このレシピの生い立ち

BS-TBS「吉田類の酒場放浪記」で紹介された居酒屋の茶碗蒸しがウマそうだったので試してみました。レシピの紹介はないため想像で調理を始めたところ、結果は失敗作に。茶碗蒸しは、専門店があるくらい奥の深い料理なんですね。
レシピID : 7339144 公開日 : 22/10/14 更新日 : 22/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート