豚こま肉と白菜の勝浦タンタンメン風スープ

豚こま肉と白菜の勝浦タンタンメン風スープの画像

Description

豚こま切れ肉の旨味、白菜の甘味、にんにくと新生姜の香り、赤唐辛子とホワイトペッパーの辛味、春雨のむちむち食感が美味しい♪

材料 (1~2人分)

100g
にんにく
30g
20g
赤唐辛子
4本
日清オイリオ キャノーラ油
大さじ1弱
CO-OP だししょうゆ
大さじ1・1/2
タカラ「料理のための清酒」
大さじ4
150g
285g
鶏ガラスープの素
小さじ1/2
GABAN ホワイトペッパー
適量
1個
65g
適量

作り方

  1. 1

    赤唐辛子はヘタを取って、種をほとんど取って、(少し残るぐらいが丁度いい)みじん切りにする。

  2. 2

    にんにくをみじん切りにして、新生姜をせん切りにする。白菜は水で洗って水気を切って、芯の部分は短冊切りにする。

  3. 3

    葉っぱ部分はざく切りにする。えのき茸は5cm長さに切る。
    鍋にオイル、にんにく、新生姜、赤唐辛子を入れて、中弱火にかける

  4. 4

    豚こま切れ肉を入れて、大きかったら、2本の箸を使ってちぎる感じで小さくする。

  5. 5

    炒めていって、白くなったら白菜の芯部分を入れて炒めていく。透き通って来たら、葉部分、えのき茸も入れて炒める。

  6. 6

    だし醤油を入れて炒める。香ばしい香りがしたら、料理酒を入れて、少し火を入れる。水を入れて沸騰させる。

  7. 7

    チキンスープの素を入れて煮ていく。ホワイトペッパーをかける。

  8. 8

    別の鍋に水を入れて火にかける。沸騰したら、春雨を入れて2~3分茹でる。茹で終えたら、ざるに上げて、水で洗って水気を切る。

  9. 9

    春雨を【7】の鍋に入れて、3分ぐらい煮ていく。春雨が好みの煮え具合になったらボウルに卵を割り入れて溶きほぐして流し入れる

  10. 10

    卵に火が入ったら火を止めたら出来上がり♪

コツ・ポイント

〚 豚こま肉と白菜の勝浦タンタンメン風春雨スープ 〛

このレシピの生い立ち

麺もいいけど、春雨は安くて食感も好きなので、スープのようなラーメンみたいな感じで作りたいなと思って作ってみたら美味しかったのでレシピアップした。
レシピID : 7342553 公開日 : 22/10/18 更新日 : 22/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート