‎✿百年栗の渋皮煮‎✿鬼皮むき方説明付き

‎✿百年栗の渋皮煮‎✿鬼皮むき方説明付きの画像

Description

鬼皮の皮むきや何度も茹でこぼして大変な作業だけどできあがった時の喜びは何ものにも変えられません‪ꕤ•ᴗ•皮むきの説明付き

材料 (鬼皮付きで1kg前後)

きび砂糖+中双糖
★コツ参照
小さじ1×3回
ラム酒
大さじ2弱
鬼皮をむく時あると便利な道具
栗の皮むき器、魚の骨抜き

作り方

  1. 1

    下準備
    【鬼皮をむく】そばに水を張ったボールを別に用意する。(乾燥防止)

  2. 2

    栗は洗って熱湯を張ったボールに入れて10分ぐらいつける。(鬼皮がむきやすくなる)栗を熱湯につけたまま作業開始。

  3. 3

    写真

    栗の底のザラザラして色が変わる境い目に包丁のアゴを浅く入れ頂点へむいていく。(良い栗ほど皮が薄いので気をつける)

  4. 4

    鬼皮と渋皮の間に隙間ができるので渋皮を傷つけないように骨抜きで鬼皮をつまみ座(底)から頂点へむいていく。

  5. 5

    回りがむけたら座が残るので包丁か栗むき器で薄く削りながらはぎ取っていく。包丁、骨抜き、栗むき器を使い分けながら作業する。

  6. 6

    写真

    むいたそばから水を張ったボールに栗を入れていく。(乾燥すると割れやすくなるので)

  7. 7

    写真

    ★少しでも栗が傷ついたらペースト用に分けて煮るか、渋皮むいて栗ご飯や甘露煮にするといいです!そのまま煮ると汁が濁ります。

  8. 8

    【重曹入れてアク抜き
    鍋に栗とひたひたの水、重曹(小さじ1)を入れ火にかける。

  9. 9

    写真

    沸騰後は栗が踊らない程度の弱~中弱火。泡状のアクを掬いとりながら10分煮る。(栗が踊ると破裂の原因に)

  10. 10

    栗に水が直接あたらないように鍋肌から流水をあて少しづつこぼしながら茹で汁を捨てる。この時に鍋を水洗いする。

  11. 11

    鍋に新しく水を入れ⑧〜⑩をあと2回繰り返す。(ここまでで煮る時間10分×3回)

  12. 12

    ★1回目の茹でこぼし時に無理に筋を取らなくてもOK。水を変える際もザルに取ると傷つきやすいので注意する。

  13. 13

    渋皮についている太い筋やモロモロを楊枝を使って取る。楊枝の先で掃除するのは最低限にして指の腹や楊枝を寝かせて丁寧に。

  14. 14

    写真

    ★それでも何回も茹でこぼししているうちに渋皮が傷ついてしまうことがあります。

  15. 15

    写真

    ★その場合は傷ついてしまったものをお茶パックに入れて一緒に煮ると汁が濁りにくいです。

  16. 16

    【重要】
    ★茹でる時、沸騰したら必ず弱火~中弱火にする。
    ★茹でこぼしの時は栗に直接流水をあてないようにする。

  17. 17

    栗の重量を計りその分の砂糖を用意する。今回は35%で260g使用★コツ参照

  18. 18

    【重曹抜き】
    今度は1~2回栗とひたひたの水を入れた鍋を重曹入れずに(重曹抜き)沸騰直前に弱火にして5分煮る。

  19. 19

    (煮る時間5分×1~2回)
    今回栗が1個50~60gと大きかったので2回煮て気持ち時間長めにしました。

  20. 20

    【蜜で炊く】
    ★砂糖は最初からいっぺんに入れずに2~3回に分けて入れる。

  21. 21

    茹でこぼして又鍋を洗い栗と新しく水をひたひたに入れ火にかける。きび砂糖を入れ沸騰したら弱火にして残りの中双糖を入れる。

  22. 22

    クッキングシート落し蓋をして20分煮る。火を止めてラム酒を加え味を含ませる。

  23. 23

    鍋に入れたまま冷ましてできあがり。照りだしはシロップのみを軽く煮詰めた後栗を戻して味を含ませる。

  24. 24

    写真

    ☆2023.9.27 人気
    検索TOP10入り♡~(>᎑<`๑)тндйк уoц☆

コツ・ポイント

★砂糖の種類・・きび砂糖で優しいまろやかな甘み、ザラメも加え更なるコクと風味をプラス。きび砂糖だけでももちろん美味しい♡

★砂糖の分量・・栗に対して30~35%で甘さ控えめ、45%でほどよい甘さ。保存期間、お好みにより調整して下さい。

このレシピの生い立ち

地元で樹齢100年の栗の木からとれる百年栗という和栗を見つけあまりの大きさにびっくり。大きいものは1個50~60gありました♥これで作ったらさぞかし美味しいだろうと長年作っている経験と試行錯誤繰り返しレシピをおこしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
レシピID : 7344488 公開日 : 22/10/22 更新日 : 23/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♪Key♪
レシピに写真とコツを追加♪昨年と同じ百年栗いつものところに売ってなくて直接農家さんに買付けに行きました〜1個50g超で食べ応え◎