濃厚きのこのサワークリーム煮の画像

Description

きのこがたっぷり食べられるクリームシチュー。写真は黒米のピラフを添えましたが、パスタ、バゲット、バターライスも合います。

材料 (6人分)

1/2個
5cm
バター
50g
サラダ油
大さじ2
大さじ2と1/2
コンソメ
2個
600ml
200ml
レモン汁
小さじ1
適宜
胡椒
適宜
ディルの葉
少々

作り方

  1. 1

    野菜は1cm角に切る。鶏肉は1.5cm角に切る。
    牛乳にレモン汁を入れて、軽く混ぜておく。

  2. 2

    鍋にバターとサラダ油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。(中火

  3. 3

    しんなりしたら、鶏肉を加えて炒め(白く仕上げるので焦がさない)表面の色が変わったらきのこを加えて炒める。

  4. 4

    水分が出てくるので、しっかり煮詰める

  5. 5

    火からおろし、薄力粉を振り入れてよく混ぜる。

  6. 6

    コンソメと水を加えて混ぜ、ときどき混ぜながら火にかける。

  7. 7

    沸いてきたらじゃがいもと人参を入れてやわらかくなるまで煮る。

  8. 8

    サワークリーム、①の牛乳を加えて沸いてきたら弱火にして数分煮て、塩胡椒で味を調えてできあがり。

  9. 9

    器によそい、ディルの葉を散らす。

コツ・ポイント

きのこは、水分があまりみえなくなるくらいまで、しっかりと煮詰めます。くれぐれも焦がさないようにしてください。

このレシピの生い立ち

幼少の頃からきのこのつぼ焼きが好きで、いろいろ工夫してきたレシピです。スープカップに、こちらを入れて、パイやパンの生地をかぶせて焼いても美味しいです。
レシピID : 7347519 公開日 : 22/10/24 更新日 : 22/10/24

このレシピの作者

mutsumi_
在欧10年、クックパッドAmb 、ネクストフーディスト5期生
AmbPR入賞多数
ベジフル,冷凍、スパイスハーブ,食空間,だし,発酵他
Ing: m__prost
レシピブログhttps://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant
飯田深雪氏に師事

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート