沖縄郷土料理 中味汁の画像

Description

以前載せたレシピいなむどぅち同様沖縄のお祝い料理の一つです。

材料

◇切りこんにゃく
150g
100g
鰹出汁
400g
適量
生姜
1/3個
▪️塩
小さじ1強
▪️醤油
大さじ1
豚肉の茹で汁
300g

作り方

  1. 1

    椎茸の戻し汁;干し椎茸を600g程度の水で戻し、キッチンペーパーで漉す(干し椎茸の大きさによって水の量が変わります)。

  2. 2

    鰹出汁;水500ccを鍋に入れ沸騰させ沸騰したら火を止め、花鰹を入れ2分程置き、キッチンペーパーなどで濾す。

  3. 3

    中味をたっぷりのお湯で茹でる。

  4. 4

    沸騰したらザルに開け、丁寧に洗う。

  5. 5

    ③〜④の工程を水が透明になるまで繰り返す(中味によっては2〜3回で綺麗になるのもあります)。

  6. 6

    干し椎茸と豚肉をこんにゃくと同じような細切りにする。

  7. 7

    豚肉を少なめの水で茹で、沸騰したら洗う(この工程は灰汁を少なくする為なので、気にならない方は省略可)。

  8. 8

    ◇の材料と鰹出汁、椎茸の戻し汁を入れ灰汁を取りながら煮る。

  9. 9

    浅葱を小口切りにする。

  10. 10

    生姜を千切りまたはすりおろす(お好みなので、チューブタイプでも可)。

  11. 11

    ▪️を入れ完成。

コツ・ポイント

出汁は前もって作って冷蔵または冷凍保存しておくと時短になります。あとは材料を切って出汁と合わせて味付けして完了です。最初は薄味に感じても翌日塩味が濃くなります。出汁はしっかり取るのがコツです。

このレシピの生い立ち

家では目分量ですが、琉球料理を初めて作る人でも作りやすい方法はないかと思い考えました。
レシピID : 7352595 公開日 : 23/10/17 更新日 : 23/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート