サクッとモチッとベビーカステラの画像

Description

米粉でサクッと豆腐でモチッとベビーカステラ

材料 (約25個)

150g
1個
100ml
砂糖
大さじ3
太白胡麻油またはサラダ油
大さじ2
150g

作り方

  1. 1

    ボールに豆腐を入れ、泡立て器でしっかりと潰します。卵を割り入れしっかり混ぜ合わせ、牛乳、砂糖も加えて混ぜます。

  2. 2

    1に太白胡麻油またはサラダ油を加え、しっかり混ぜます。

  3. 3

    1に米粉とベーキングパウダーを入れ、混ぜ合わせます。
    ここで生地が硬ければ、牛乳を少し加えてください。

  4. 4

    写真

    たこ焼き器を温めて油をぬり、スプーンを使って流し入れます。
    プツプツとしてきて周りがきつね色になったら、回し返します。

  5. 5

    写真

    竹串で刺して中が焼けてるか確認してくださいね。

  6. 6

    写真

    米粉は株式会社波里さんのサクッ!と米粉を使いました。

コツ・ポイント

生地はしっかり混ぜましょう!
写真のようにたっぷり生地を流すと、まーるい形になりますよ。
私は中火で焼いています。

このレシピの生い立ち

米粉をゲットしたので、おうちでヘルシーにグルテンフリーなおやつを作りたくて。
豆腐を入れるとしっとりもちっとしたカステラになりますよ。
レシピID : 7354721 公開日 : 22/10/31 更新日 : 22/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックDR3DQT☆
カリカリもっちもちでとっても美味しかったです(๑>◡<๑)
写真
おかずさん88
もちっとして美味しかったです。冷めてももちっとしたままでした。また作ります☆
写真
xyzクック
米粉でも作れますね。とても、美味しいです。
初れぽ
写真
o_OMAMe_o
やさしい味!止まらなくなる美味しさでした(^^)