自家製万能ガーリックオイルソースの画像

Description

これを使えばなんでもイタリアン♪オリジナル必須万能調味料です♪炒め物にもスパゲッティにも、アヒージョにも!

材料

ニンニク(皮剥きニンニク)
600g
白ワイン
適宜
適宜
オリーブオイル
300cc程度
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクは上下を切り落として皮を剥きます。洗ったら水でよく洗い水を切ります。

  2. 2

    写真

    時々しか使わないミキサーなら、一度水を半分ほどいれてスイッチを入れて洗浄します。

  3. 3

    写真

    ①のニンニクをミキサーの2/3まで入れて、白ワインはニンニクが2/3ひたる程度。塩はニンニクが1/3埋まる程度加えます。

  4. 4

    写真

    ミキサーのスイッチを入れて、撹拌すること3分。ニンニクが砕かれるガリガリっという鈍い音がしなくなるまで混ぜます。

  5. 5

    写真

    深くて厚めの鍋(ここではフライパン)にオリーブオイルを熱します。

  6. 6

    写真

    ④のニンニクを少しずつ加えていきます。

  7. 7

    写真

    しゃもじなどで混ぜながらニンニクを熱していきます。

  8. 8

    写真

    沸騰し始めたら、弱火にして蓋(蓋を開ける際の発火注意)をします。時々かき混ぜながら30分揚げ煮して火を止めて冷まします。

  9. 9

    写真

    あら熱をとれたらタッパーなどに小分けにして、冷凍庫で保存して出来上がりです。

  10. 10

    写真

    【活用レシピ】レシピID:ID7356350
    簡単イタリアン♪な野菜炒め

  11. 11

    写真

    【活用レシピ】レシピID:ID7363237
    シンプル♪ガーリックトースト

  12. 12

    写真

    【2023年6月3日】「ガーリックオイル」の人気検索でトップ10入り致しました。どうもありがとうございました♪

  13. 13

    写真

    【活用レシピ】レシピID:ID7555645
    マカロニと野菜のガーリックオイル炒め

コツ・ポイント

私は年に一度まとめて作り冷凍保存しています。
かなり手がニンニク臭くなります。
実用では、炒め物には小さじ1程度。パスタやアヒージョには多めに使います。
オリーブオイルはどのみち分離するので、料理を実際に作る際にオイルを足して使っています。

このレシピの生い立ち

以前アヒージョを作ろうとトライしましたがオイルに塩を混ぜても塩が全く溶けず…。そこでイタリア料理屋でバイト中だった息子に今度厨房覗いてきて♪と頼んだらニンニクと塩をミキサーにかけてた!と。なるほど。それ以来年に1度改良しつつ作っています。
レシピID : 7356261 公開日 : 22/11/02 更新日 : 23/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート