糖尿病予防! 大麦入りハンバーグの画像

Description

糖尿病等の生活習慣病予防に、大麦の食物繊維がいいんだよね。ハンバーグにゆで大麦を加えて、ボリュームがあってもヘルシーに!

材料 (4人分)

油(又はオリーブ油)
大さじ1
パン粉(乾)
大さじ3
1個
小さじ1/6
こしょう・ナツメグ
少々
ゆで大麦(押麦乾燥 30g)
100g
油(又はオリーブ油)
大さじ1
ハンバーグソース
トマトケチャップ
大さじ3
ウスターソース
大さじ1 1/2
付け合せ
ゆでブロッコリー
1/2株
パプリカ(赤)中
1個
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    大麦(押麦)はたっぷりの沸騰したお湯で20分程ゆで、ざるにあけ洗うよ。
    レシピID : 7394638を参考にしてね。

  2. 2

    写真

    みじん切りにした玉ねぎは、フライパンに油を熱し、焦がさないように弱火で少し茶色っぽくなるまで炒めて取り出すよ。

  3. 3

    写真

    ブロッコリーは小房に分け、塩少々入れてゆでてザルに取ってね。

  4. 4

    写真

    パプリカは種とヘタを除き、細切りにするよ。

  5. 5

    写真

    ボウルに合い挽き肉、1のゆで大麦、2の玉ねぎ、パン粉、卵を入れてよく混ぜるよ。

  6. 6

    写真

    5に塩、こしょう、ナツメグを加え、粘りが出るまでよくこねて、4等分して形成するよ。

  7. 7

    写真

    フライパンに油を熱し、形成したハンバーグは、キャッチングして中の空気を抜いてから焼くよ。

  8. 8

    写真

    中火で両面焼いて、蓋をして中までしっかり火を通したら、皿に盛り付けてね。

  9. 9

    写真

    ハンバーグを取り出したフライパンに4のパプリカを入れ、水・塩・こしょう少々を加えて炒めるよ。

  10. 10

    写真

    パプリカを取り出したフライパンに、ケチャップ、ウスターソースを入れて煮詰め、ハンバーグソースを作るよ。

  11. 11

    写真

    ハンバーグに付け合せのブロッコリー、パプリカを添え、ハンバーグソースをかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

ハンバーグは中の空気を抜いて焼くと、肉汁が閉じ込められて旨味が残るから美味しいよ!大麦(押麦)は、まとめて茹でてラップに包んで小分けし、冷凍庫で2週間ぐらい保存できるよ。鶏ひき肉、木綿豆腐で和風ハンバーグにしてもいいね!

このレシピの生い立ち

市内大学病院の糖尿病患者会のレシピを提供してもらって参考にしたよ。ー1人分の栄養価ーエネルギー:246kcal たんぱく質:9.2g 脂質:14.5g 食物繊維:3.4g 食塩相当量:1.4g
レシピID : 7363545 公開日 : 22/12/20 更新日 : 22/12/20

このレシピの作者

市原市オッサくん
ぼく、千葉県市原市のマスコットキャラクターオッサくんだよ!市原市は農業が盛んで自然豊かなとっても良いところ!ぼくが大好きな野菜や果物を使った、体に良いレシピをたくさんご紹介します!みんなでおいしく楽しく食べて、未来へつなぐ健倖都市を目指そう!
HP⇒https://www.city.ichihara.chiba.jp/3rdCategory?categoryId=10306090

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート