おうちカフェ★さつま芋のとろ〜りプリン

おうちカフェ★さつま芋のとろ〜りプリンの画像

Description

お芋があればすぐに作れるやさしい甘さのとろ〜りやわらかプリンです。カラメルソースをたっぷり垂らしてどうぞ(о´∀`о)

材料 (4個分)

皮をむいて80g
★砂糖
大さじ3
1個
250cc
★バニラオイル
3滴
《カラメルソース》
☆グラニュー糖
40g
大さじ1
熱湯
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    芋は皮をむき1cm厚さに切り水にさらす耐熱皿に入れ水を軽く振りふんわりラップを被せレンジ600Wで約2分加熱します。

  2. 2

    写真

    ★を全てミキサーに入れ滑らかになるまでしっかり撹拌します。

  3. 3

    写真

    プリン液は茶漉しなどで濾します。
    濾し器に残ったさつま芋はヘラで裏ごして滑らかにて加えます。

  4. 4

    写真

    混ぜて濃度を均等にし、カップに注ぎます。
    フタをする。(なければアルミ箔をかぶせます)

  5. 5

    写真

    鍋にカップの2/3の高さまでたっぷりの湯を沸かします。④を並べ入れてフタをする。弱火にし10分加熱します。

  6. 6

    写真

    火を止めてそのまま5分蒸らします。
    取り出して粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やします。

  7. 7

    写真

    カラメルソースをたっぷり垂らして出来上がり(*≧з≦)

  8. 8

    写真

    《カラメルソース》☆を小鍋に入れ砂糖を水で浸し中火にかけます。触らずに周りが色づき初めたら好みの色で火を止める。

  9. 9

    写真

    熱湯を加えて手早く鍋を揺すり色が均等になるように混ぜる。(ハネるので気を付けてね!)

  10. 10

    写真

    出来上がり★(工程⑧で煮詰めすぎると水分が蒸発してしまい仕上がりが固くなります。煮詰め過ぎた時は熱湯を足して伸ばします)

コツ・ポイント

プリン液は必ず濾してくださいね(^^)
食感がモソモソするのが苦手なので牛乳多めでとろ〜り生食感にしています。
※さつま芋のレンジ加熱時間はこの分量(80g)のだいたいの時間です。芋が固い場合は再度様子を見ながら加熱してください。

このレシピの生い立ち

ご近所の畑から絶え間なく集まってくるさつま芋。食べても食べても無くならへん☆毎日泥付き芋がお供え物のように玄関に盛られています。昨日とうとう芋の夢をみました(ФωФ)
今日はいつものプリンにさつま芋を入れて消費してみました♪←小さい奴1個
レシピID : 7364191 公開日 : 22/11/11 更新日 : 22/11/11

このレシピの作者

ちーすけ♡
★調理師★発酵食品ソムリエ
★クックパッドアンバサダー2023
和歌山の先っちょで「今日から痩せる!」が口癖の未だかつて痩せたことがない旦那っちと二人暮らしです(*^^*)
簡単なおうちごはんばかりですがよろしくお願いします
大好きなカフェ風インテリアのおうちpic✨
RoomClip ( Room No, 5283098)
こちらもこそーっと覗いてみてね(///ω///)♪

  

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
コムギ大好き
とろんと柔らかくて美味しいです♪繊維が多くて濾すのに手間取りましたがなんとか完成して嬉しい

コムギちゃん♪可愛く作ってくれてめっちゃ嬉しいです♪(´ε`*)アリガトね♡

写真
まあまま☆0403
薩摩芋のプリンを作ったのは初めてです😊とろ~り柔らか♡ひんやり甘〜く美味しいヘルシーデザートに🤗大好評感謝です🤍

まあままちゃ~ん♡毎日暑いね(人´エ`*)♪今日はこっちは朝から真夏みたいな天気です。嬉しいひんやりれぽ♡アリガトね!感謝♡

初れぽ
写真
67luna
子供がまた食べたいとのことで、今日はこちらのさつま芋プリンを作りました(^^)おいしかったです!

子供ってお芋さん好きやよね~♡lunaちゃん♪今日も可愛く作ってくれてアリガトね♪(´ε`*)おチビちゃんたちもありがとう♡