SPY×FAMILY南部シチュー再現の画像

Description

東欧諸国のシチューレシピを色々見て、アニメ飯再現&作りやすく子供達も馴染める味に出来ました。

材料 (4〜6人分)

パプリカ赤、黄どちらでも(粗みじん切り)
1個
a.パプリカパウダー
大さじ2
a.トマトケチャップ
大さじ2
a.クミンパウダー
小さじ1/2
a.赤ワイン(白ワインや日本酒でも可)
大さじ5
サラダ油
大さじ1
塩胡椒
適宜
b.水(トマト缶に同量の水を入れる)
400cc
b.ブイヨン(キューブ)
2個
b.ローリエ
1〜2枚
目玉焼き
人数分
パセリ
お好みで
ニンニク(みじん切り)
1片

作り方

  1. 1

    ニンニクをみじん切りにし、フライパンに油を敷いて、弱火で香りが出るまで炒める。

  2. 2

    肉を一口大に切り塩胡椒し、①のフライパンへ入れて表面を焼き付ける。

  3. 3

    玉葱を粗みじん切り、人参を一口大に切って②に加え、aを加えて炒める。
    パプリカもみじん切りにしておく。

  4. 4

    じゃがいもは、皮を剥き、別途茹でておく。(お好みで、シチューに入れて一緒に茹でても美味しいです)

  5. 5

    写真

    ③の水分が飛んだら、トマト缶とパプリカを入れ、水分が少なくなって来たら、bを入れて煮る。(圧力鍋なら10分)

  6. 6

    写真

    目玉焼きを人数分焼き、⑤の味を塩胡椒でお好みに整えたらじゃがいもと共に盛り付けて、サワークリームを添えたら完成です!

コツ・ポイント

お肉は、牛肉でも豚肉でも、美味しく出来ますので、お好みで!また、サワークリームの代わりに、濃厚系ヨーグルト(無糖)も我が家では良く代用しています!

このレシピの生い立ち

SPY×FAMILY大好きな子供達からのリクエストで!パプリカが苦手だった子供達が、生パプリカとパプリカパウダーたっぷりのシチューを沢山おかわりしてくれたので、覚え書きに。
レシピID : 7376710 公開日 : 23/05/15 更新日 : 23/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックSS2LIH☆
想像していたよりも、まろやかなお味で美味しかったです!「何だかほっとする味」でした。また作ります♪
写真
白なめこ
サワークリームなかなか売ってなくて探し回りましたがめっちゃおいしい!!子供達大喜びでした⭐︎

とても美味しそうに作って下さり、ありがとうございます♪お子様方が喜んでくれて、何より嬉しいです!!

初れぽ
写真
みろぷー
スパイファミリーのシチューと言って出したら家族で盛り上がりました。味も大変美味しかったです!

とっても美味しそうに作って下さりありがとうございます♪ご家族で盛り上がって下さった事が何より嬉しいです^_^