余った肉団子で簡単おかず 肉団子甘酢だれ

余った肉団子で簡単おかず 肉団子甘酢だれの画像

Description

昔ながらの肉団子の味です。鍋の残りの既製の肉団子や、まとめて作った自家製肉団子を甘酢のあんに絡めます。

材料 (肉団子15個分)

100cc
砂糖
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ1
ポン酢
大さじ2
顆粒だしの素
3g
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    水・砂糖・酒・醤油・ポン酢・顆粒だしの素を小さめのフライパンか鍋で沸騰させます。

  2. 2

    写真

    長ネギをキッチン鋏で輪切りや粗いみじん切りにして入れます。

  3. 3

    写真

    市販の肉団子や自家製の余った肉団子を加えます。中火で、肉団子に火が通るまで時々コロコロ転がしながら3〜4分温めます。

  4. 4

    写真

    火を弱め、片栗粉と水を溶いたものを少しずつ加えながらタレに混ぜていきます。

  5. 5

    写真

    タレにとろみがついて、全体に絡まったら火を止めます。

  6. 6

    写真

    レタスを幅1.5cmに刻んだものなどと一緒に器に盛り付けて、完成です♪
    お弁当のおかずの一品にもピッタリです。

  7. 7

    写真

    【追記】冷凍してあった肉団子の場合は電子レンジで解凍するか、鍋に湯を沸かし下茹ですると火の通りが早いです。

  8. 8

    写真

    【2022年12月13日】おかげさまで、「甘酢だれ」人気検索トップ10入り出来ました!どうもありがとうございました♪

コツ・ポイント

溶き片栗粉は少しずつタレに加えていきます。

甘めが食べたい時は、砂糖を大さじ3にします。

ポン酢がなければ、醤油を大さじ2にして酢小さじ1程度で代用します。

このレシピの生い立ち

鍋パーティーで残った肉団子があったので作りました。今日のお弁当に。
レシピID : 7376950 公開日 : 22/11/26 更新日 : 23/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぽろっとQちゃん
お弁当の付け合わせに肉団子を2つ入れました♪冷凍食品の大袋の肉団子消費、完璧♡ あっネギ入れるの忘れました…
写真
ささささ&*
簡単に美味しくできました~☆ありがとうございます💮

初めまして♪つくレポどうもありがとうございました(*^_^*)キレイな盛り付けでおもてなし感アップしていてとても美味しそうです♡

初れぽ
写真
メギドの剣
参考にさせて頂きました ポン酢で甘酢だれちゃんと出来ました( *´꒳`* )美味しい(*´ч`*)

美味しそうなつくレポをどうもありがとうございました(*^_^*)肉団子いっぱいの写真で、思わず食べたいモードになりました!