しっとりフワフワ♪簡単ロールケーキ

しっとりフワフワ♪簡単ロールケーキの画像

Description

ロールケーキが大好きなパパと娘たちのために作りました(^^)
きめ細かい生地がしっとりフワフワの決め手!

材料 (28×28天板)

生地
砂糖
90g
70g
大匙2
バター又はマーガリン
20g
クリーム
150cc
砂糖
10g~お好きなだけ
お好きなフルーツ(水気を切って)
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    *オーブンを180度に温めておきます。

  2. 2

    牛乳とバター又はマーガリンを合わせて、湯煎にかけておく。
    完全にとければOK。

  3. 3

    天板に合わせてクッキングシートをカットする。

  4. 4

    *中にフルーツを入れるときは水気を切って5ミリ角にカットする。

  5. 5

    大き目のボールに玉子と砂糖を入れ、もったりするまでしっかりミキサーで混ぜる。(ここがポイント!!)

  6. 6

    4に小麦粉をふるい入れ、ミキサーの低速で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(生地をすくってリボン状に落ちるまで。約1分。)

  7. 7

    6の途中で湯煎にかけておいた牛乳とバター又はマーガリンを一気に入れてください。

  8. 8

    クッキングシートを敷いた天板に5を流しいれて平らにならし、すぐオーブンへ。

  9. 9

    180度で13分~15分焼く。竹串に生っぽい生地がつかなくなったら焼き上がり。

  10. 10

    7をオーブンから取り出し、天板から生地を外して平らな場所におき、上に外した天板をかぶせて3分おく。

  11. 11

    8から天板を外し、ケーキクーラーに裏返してクッキングシートをゆっくりはがし、荒熱を取る。

  12. 12

    荒熱を取っている間に、生クリームを泡立てる。

  13. 13

    荒熱の取れた生地に生クリームを塗り、フルーツを乗せてゆっくり巻く。

  14. 14

    11をラップで固定し、1時間ほど生地を落ち着かせてできあがり。

コツ・ポイント

4のとき、すくい上げて落とすと“の”の字が書けるくらいしっかりと泡立ててください。5では混ぜすぎないよう、長くても1分以内にします。5、6を手早くするとよりフワフワに仕上がります(^^)クリームやフルーツは欲張ると巻きにくくなります(><)

このレシピの生い立ち

いかに手抜きして生地を作るか・・・で出来上がったのがこの方法!
レシピID : 737884 公開日 : 09/02/17 更新日 : 13/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
KIKAにゃん
ココアを生地に混ぜてブッシュドノエル風☆簡単でした!ありがとう~

素敵~☆れぽ、有難うございました!!

写真
ナオ麻呂
キウイを沢山頂いたので中に☆キメ細かいスポンジ、美味です!

クリームたっぷりでおいしそう(^^) レポ、ありがとう♪

初れぽ
写真
cookoko
とっても簡単でした!スポンジがもっちりしていて好評でした!

つくれぽありがとう♪喜んでもらえてよかったです(^^)