野菜たっぷり!もち明太お好み焼きの画像

Description

お好み焼きに餅を入れてボリュームアップ!明太マヨネーズでいただきます☆

材料 (2枚分[25分])

1個
100g
1/6個
1/2本
5本
50g
2個
サラダ油
大さじ1
適量
【A】
100ml
和風顆粒だしの素
小さじ2
【B】
明太子
50g
マヨネーズ
大さじ4

作り方

  1. 1

    キャベツ、にんじんは細切りにする。青ねぎは小口切りにする。

  2. 2

    長芋は皮をむいてすり下ろす。切り餅は6等分のサイコロ状に切る。

  3. 3

    ボウルに卵を割りほぐし、長芋と【A】を加えて混ぜ合わせる。生地がなめらかになったら<1>とコーンを加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    フライパンにサラダ油の半量を入れて中火で熱し、<3>の半量を丸く流し入れる。

  5. 5

    生地の上に切り餅を並べ、焼き色が付いたら裏返す。餅が柔らかくなるまで焼く。

  6. 6

    残りのサラダ油を入れてもう1枚も同様に焼き、【B】を混ぜ合わせた明太マヨネーズを塗って刻みのりを散らす。

コツ・ポイント

お好み焼き粉を使わずに作れるレシピです。長芋をたっぷり入れるので生地がふんわりトロトロに♪野菜もたくさん食べられます。もちもちのお餅と明太子が相性◎

このレシピの生い立ち

餅が余ったときにちょうど良いお好み焼きのレシピです☆餅のおかげで肉を入れなくても食べ応えがあります。
レシピID : 7379916 公開日 : 22/12/15 更新日 : 22/12/15

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート