ハンバーグ屋さんのポタージュ。の画像

Description

若かりし頃、どうしても諦めきれず、恥を忍んでわざわざ電話して聞いちゃったスープ(笑)
濃厚な仕上がりです♪

材料 (2人分)

1/2個
1/2本
1枚
バター
10g程
250cc
○ビーフコンソメ
1/2個
塩、コショウ
適量
砂糖
小さじ1
200cc

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、じゃがいも、人参は薄~くスライス
    ベーコンは細かく切ります。

  2. 2

    バターでじゃがいも、人参、玉ねぎ、ベーコンを焦がさないように炒めます。 結構じっくりと。

  3. 3

    全体がしんなりなったら、○を加え中火で崩れるくらいまで煮込みます。(水がなくなりそうになったら適度に追加して下さい)

  4. 4

    荒熱を取り、しっかりとミキサーにかけて鍋に戻します。
    牛乳、砂糖を加えて、もったり濃厚になるまで煮詰めます。

  5. 5

    塩、コショウで味を調えて完成です。
    お好みでパセリ、生クリームなどを加えて頂きましょう♪

コツ・ポイント

野菜は薄くスライスする程に短時間で仕上がります。
野菜をじっくり炒めるのが旨みを引き出すポイント。焦がさないように様子を見ながら根気強く炒めてみて下さい。
お好みの濃度には牛乳で調節を。

このレシピの生い立ち

店を出たものの、どうしてもレシピを知りたいと諦めきれず、わざわざ電話して聞いちゃったスープ(笑)当時まだ学生だった私に親切にも教えて下さいました。さすがに詳しくは聞けず材料等だけでしたが、自己流で今ではすっかり我が家のメニューです♪
レシピID : 738417 公開日 : 09/02/27 更新日 : 12/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (47人)
写真
Riiiiinu
クリスマスに♡野菜たっぷりでほんとに美味しかったです!

心からありがとうございます❤️

写真
CZKO
美味しい〜(*ˊᗜˋ*)⋆*また作ります!

心からありがとうございます❤️

写真
みわたけ
久々に作りました。今日も美味しくできました☆
写真
しみこゆ
分量通りで充分美味しくなる貴重なレシピ!