HMで♪すりおろしりんごのパウンドケーキ

HMで♪すりおろしりんごのパウンドケーキの画像

Description

ホットケーキミックスとすりおろしりんごで作るパウンドケーキ

材料

1個
☆バター
15g
☆砂糖
大さじ1
1個
砂糖
20g
溶かしバター
40g

作り方

  1. 1

    内径20×7×6cm前後のパウンドケーキ型でできます。

  2. 2

    型に合わせてクッキングシートを切り、型の中に入れておく。

  3. 3

    りんごをすりおろし、☆を入れフライパンで熱して水分を飛ばし粗熱をとっておく。

  4. 4

    ボウルで卵を溶き、砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。(180℃20分で予熱入れる。)

  5. 5

    ④に③とホットケーキミックスを入れて混ぜる。

  6. 6

    ⑤に溶かしバターを入れてよく混ぜる。

  7. 7

    型に⑥を流し入れて、生地の空気抜きの為に3cmくらいの高さから2、3回トントンと落とす。

  8. 8

    写真

    予熱が終わったらオーブンで焼く。
    焼けたら真ん中に竹串刺して何も付かなければOK。

  9. 9

    型から取り出し、冷めたらラップで包んで翌日以降に召し上がれ。

コツ・ポイント

バター→マーガリンでもできます。
有塩でも無塩でもOK。
ホットケーキミックス以外の分量はざっくりでも作れますが、りんごだけは、必ず水分飛ばして下さい。
途中様子を見て焼け具合を確認して下さい。

このレシピの生い立ち

日が経ちすぎてそのまま食べるにはちょっと~なりんごを使ったスイーツが作りたかったけど、ゴロゴロ煮たのが好きじゃなくて、すりおろして混ぜ込みました。
ほとんどりんご感無いパウンドケーキかもしれません。
レシピID : 7386665 公開日 : 22/12/07 更新日 : 23/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート