目玉ゼリー(カルピス味・うちにあるもので

目玉ゼリー(カルピス味・うちにあるものでの画像

Description

おうちにあるもので、おいしいカルピス味の目玉ゼリーを作って、たくさん食べてみたいと思いました。ゴマが不思議食感も良し☆彡

材料 (直径4cm・3個分)

50g
(濃縮がなければ普通のカルピスでOK)
3つまみ
(インスタントコーヒーなどでもOK)

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱コップに水を入れ、600W 40秒レンジ。熱湯になっていることを確認し、ゼラチンパウダーを入れて、よくかき混ぜる。

  2. 2

    写真

    カルピス(濃縮タイプ)を入れて、よくかき混ぜる。濃縮タイプがなければ、①②両方普通のカルピスでOK。(白目は少し薄い)

  3. 3

    写真

    丸い氷を作るシリコン製氷皿(使用は直径4cm)の3か所に、黒ゴマを1つまみずつ入れ、

  4. 4

    写真

    ②液を2滴ほど入れ、黒ゴマを完全に浸し、冷凍庫で3分間固める。

  5. 5

    写真

    別のコップにココアパウダーを入れ、②液を小さじ1杯くらい加えて、よく混ぜる。液が冷めて 室温になっていることを確認。

  6. 6

    写真

    製氷皿のゴマがゼリーで完全に固まっていることを確認し、目玉になるように、⑤液を加える。冷蔵庫で5分固める。

  7. 7

    写真

    このタイミングで、②液冷蔵庫で冷やし、室温になってから、次の工程を行うこと。アツいと下の層が溶けて失敗します。

  8. 8

    写真

    色の部分が完全に固まっていること、カルピス液が室温に冷めていることを確認し、下半分の3分の2まで液を入れる。

  9. 9

    写真

    早く固めたい場合はこの時点で、冷凍庫で15分固める。最後の取りだしで半分に割れる可能性があり、時間あればそのまま次へ。

  10. 10

    写真

    容器のフタを閉め、穴からカルピス液を入れる。冷蔵庫で1時間以上冷やす。

  11. 11

    写真

    目玉が固まったら、つまようじでたこ焼きの容量で取り出す。

  12. 12

    写真

    お皿に出して、完成!

  13. 13

    写真

    正直子ども達には食紅で作った方が人気です。

  14. 14

    写真

    こんなんでもアリかと。

コツ・ポイント

ゼラチンを混ぜた後は、よく室温まで冷ましてください。熱いと、下層が溶けてしまいます。もし、冷ましすぎて、固まってしまったら、レンジを少しして温めたら、溶けます。

このレシピの生い立ち

買うと結構お値段高い、目玉ゼリーを、たくさん食べてみたくて。料理イベントの子ども向けに作りました。
レシピID : 7388681 公開日 : 22/12/09 更新日 : 22/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート