伊予柑ピール

伊予柑ピール
皮を捨てるのはもったいない!
オレンジやレモンでも作れます。
パンやお菓子に使える優れもの。
コレ買うと高いのよ!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

伊予かんの皮
3~4個
砂糖
皮の60%の量

1

伊予柑の皮はたわしで表面についているものを取るようこすってきれいにする。

2

写真

皮を切る

3

写真

鍋に水を②の皮をいれ、5分ほど沸騰させる。 コレを2~3回繰り返す。(その都度鍋は洗う)

4

写真

皮の重さをを量って、砂糖の量を決める。

5

写真

鍋に皮をいれ、砂糖をまぶす。

6

写真

⑤で水分が出てきたら、ひたひたより少し少ないくらいの水を入れ、火にかける。

7

写真

クッキングシートで蓋を。一気に煮詰めるのではなく、ゆっくり浸透させるように、3~4回火にかけ水分がなくなるまで煮詰める。

8

写真

クッキングシートや網に並べて乾燥させる。自然に乾燥させると時間がかかるが、オーブンだと150度くらいで乾燥出来る。

9

写真

お菓子やパンチョコをかけたりとお楽しみください♪

コツ・ポイント

乾燥は、オーブンでなくても、冷蔵庫、天日干しもいいと思います。
一気に煮詰めないで、火を止め、冷まして、シロップを浸透させるという感じで。
煮詰める時は出来るだけ混ぜたりしない方が崩れなくて良いです。

このレシピの生い立ち

皮がもったいなくて・・・。
レシピID : 739125 公開日 : 09/02/19 更新日 : 10/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

111 (106人)

14/03/18

写真

出来上がりが楽しみです、良いレシピありがとうございます!

aNonImAs

いえいえ、活用してくださいね。

14/04/13

写真

頂き物のいよかん10個分!1年分のストック完了~色々活用します♪

nihorin

たくさん作りましたね~。

14/03/30

写真

煮詰め&乾かしすぎちゃいました(>_<)また作りま〜す。

ぴあの姫

また作ってくださいね。

14/03/21

写真

美味しくて手がとまりません♪ 皮がほしくて、伊予柑買っちゃいそう

かねかねりん

そうなの、実より皮が欲しいのです。

1 2 3 4 5
ちばと 2009年03月23日 20:50
こんにちは、はじめまして(*^ ^*)
レシピに間違えてコメントいただいちゃいました♪

私のはインチキピールですが、ちゃんと作ったきれいなピールもいいですよねぇ。
たまにはずるしないで作ろうと思いました。

ピールは買うと本当に高いですよね。
最近は実家からの大量の甘夏が使いたい放題なので、本当にピール菓子を作りあさっています( *´艸`)♪

これを機会に、ぜひ仲良くしてくださいね。
Profile なっこい 2010年02月21日 11:54
おじゃまします、初めまして^^
先日、バレンタインの時に作ったオランジェットがおいしくて、今度は自分のために作ろうと思っています。
今回はこちらのレシピを参考にさせていただこうと思っているのですが、前回作ったときに少し苦労したので、伺っておきたいなと。

・オーブンだと150度くらいで乾燥出来る。

とありますが、オーブンにかける時間の目安はどれくらいの量に対して何分くらいになるでしょうか?
Profile KNさん 2010年02月21日 15:21
とっても、おいしかったです^^チョコを、つけて食べたらさらに、おいしくいただけました^^
モティモティ 2010年02月21日 23:41
はじめまして!クックパド初心者のモティモティです。
今、伊予柑、ポンカンがたくさんあるのでnoix-mamaさんのレシピを参考にピールを作ってみようと思うのですが、天日干しにはどれくらい時間をかけたらいいでしょうか?天気にもよりますが・・・
皮がシワシワになったらとか全体が乾燥したらとか目安を教えてください。
宜しくお願いします。
Profile pansy_pansy 2010年02月22日 18:52
はじめまして、パンジーです。
昔母がすっぱい夏みかんで作ってくれたのを思い出して、作ってみようかと思っていたところでしたので、グッドタイミングでした!
手順が詳しくのっているので助かります!
ところですみません、ひとつ質問があるのですが、手順3で「これを2、3回くりかえす」とあるのですが、煮汁を捨ててまた水を入れて5分沸騰…で良いのでしょうか?
これはアクをとる作業なのでしょうか?
突然質問ですみません、お時間のある時で結構ですので、お返事いただけるとうれしいです。
noix-mama 2010年02月22日 21:15
モティモティさん、コメントありがとうございます。
干し加減ですが、表面のシロップが乾いたらOK!ということでいいと思います。中のほうは程よく柔らかい方が美味です^^。
冬場は部屋も乾燥していますから、いい感じに乾きます。
noix-mama 2010年02月22日 21:23
パンジーさん、コメントありがとうございます。
これは去年出したレシピなんですが、今年も作ったところ、湯でこぼす際にお皿で落し蓋をして、水を替えるごとに、鍋と、お皿をキレイに洗いました。この方が、エグミが取れているように思えます。ちょっとの手間ですが、是非やってみてください。
2と3の手順ですが、皮を入れた鍋に水を入れ、火にかけ沸騰させ、5分ほどたったら、お湯を捨てて、新たに水を入れるということです。これは皮の苦味というか、エグミを取る作業です。その都度鍋とお皿は洗いましょう。皿の淵に何か黒いものがついていますので。
湯でこぼしは3回4回やってもいよかんの風味は消えません。下処理が出来上がりにとても左右されます。
美味しくできますので是非作ってみてくださいね♪
Profile pansy_pansy 2010年02月22日 23:17
詳しい説明ありがとうございました。
よくわかりました、手間を惜しんではいけないんですね。
ぜひやってみたいと思います!
ありがとうございました(^▽^)/
猫ローズ☆ 2010年03月14日 17:34
グレープフルーツの皮でも出来るでしょうか?
柑橘系は全部できますか?
noix-mama 2010年03月14日 17:48
猫ローズさん、こんにちは。
柑橘系の皮でしたらなんでもできますよ。
皮が薄いものは作りにくいと思いますが、グレープフルーツはOK!ですよ。それぞれの品種の特徴が出ますので是非つくって楽しんでくださいね。