野菜たっぷり豆乳鍋。の画像

Description

シンプルな材料で作る優しい味の豆乳鍋。

材料 (2〜3人分)

300cc
鶏ガラスープの素
大さじ1
味噌
大さじ1
300cc
1/2丁
すり胡麻
大さじ1
好みの野菜
ソフトケール
100g
50g
100g

作り方

  1. 1

    写真

    好みの野菜と豆腐を食べやすく切る。今回はキャベツとソフトケールはざく切り、人参は薄切り、えのきは食べやすくほぐしました。

  2. 2

    写真

    鍋に水、鶏ガラスープの素、味噌を入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    野菜と豆腐を入れて蓋をし、火にかける。(沸騰するまでは中火〜沸騰したら弱めの中火

  4. 4

    写真

    野菜が煮えたら豚肉しゃぶしゃぶ用、豆乳を入れて弱火にし、豚肉に火を通す。

  5. 5

    写真

    豚肉に火が通ったらすり胡麻を振って出来上がり。〆はうどんや中華麺など。

コツ・ポイント

豆乳を入れたら弱火にしてください。グツグツ煮立てると分離するので優しい火加減でお肉をしゃぶしゃぶしてください。具材は一例なのでお好みのもので。味噌の種類によっては味が濃かったり薄かったりするので適宜薄めたり調味料を足してください。

このレシピの生い立ち

なべの素を使わずに豆乳鍋を作ってみました。写真は半量で作っています。
レシピID : 7392022 公開日 : 22/12/13 更新日 : 22/12/13

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ワーキングマザーなつ
塩気が物足りなかったので、醤油を一回り追加して、いただきました!飲むスープでとても美味しかったです♪