糀甘酒で!鶏と白菜のとろとろクリーム煮

糀甘酒で!鶏と白菜のとろとろクリーム煮の画像

Description

糀甘酒が溶け込んだ、ほんのり甘くまろやかなクリーム煮。とろとろの白菜とからんで、思わず笑みがこぼれるおいしさです。

材料 (2人分)

1/8株(約250g)
1/2個
プラス糀 糀甘酒
200ml
100ml
バター(加塩)
20g
大さじ2
コンソメ(顆粒)
小さじ1
小さじ1/2
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回はマルコメ「プラス糀 糀甘酒」を使います。

  2. 2

    白菜は幅3cmに切り、玉ねぎは幅1cmのくし形切りにする。

  3. 3

    鍋や深めのフライパンにバターを中火で溶かし、鶏肉、<2>を炒める。

  4. 4

    白菜がしんなりしたら、薄力粉をふり入れ、1分ほど炒める。

  5. 5

    糀甘酒と牛乳を加えて混ぜ合わせ、コンソメ、塩、こしょうを加えて強火にする。煮立ったら中弱火にし、5分ほど煮る。

コツ・ポイント

小麦粉を具材と一緒にしっかり炒め合わせてなじませておくことで、ダマにならずになめらかなクリームに仕上がります。

このレシピの生い立ち

クリーム煮の牛乳に「プラス糀 糀甘酒」を加えることで、糀ならではのやさしい甘みとコクが加わります。まろやかな甘みのクリームと、とろ甘な冬白菜が相性抜群!やわらかく煮えた鶏もも肉入りで、食べごたえも満点です。
レシピID : 7392410 公開日 : 22/12/26 更新日 : 22/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おいとさん
甘酒のおかげで、鶏肉が柔らかくなりました!優しい甘さで美味しい!

優しいお味で旨味たっぷりの満足度が高いクリーム煮ですよね☆彡初れぽ感謝です◎