糀甘酒でまろやか♪白菜ミルフィーユ鍋

糀甘酒でまろやか♪白菜ミルフィーユ鍋の画像

Description

人気の白菜鍋を糀甘酒入りの鍋つゆで♪糀甘酒と豚バラのうまみが溶け合うまろやかスープはまるでとんこつスープのような味わい!

材料 (2〜3人分)

1/4株(約500g)
ポン酢しょうゆ
適量
【A】
プラス糀 糀甘酒
300ml
だし汁
200ml
薄口しょうゆ(またはしょうゆ)
大さじ1
8cm

作り方

  1. 1

    写真

    今回はマルコメ「プラス糀 糀甘酒」を使います。

  2. 2

    白菜は根元の芯をつけたまま葉と葉の間に豚肉を挟む。すべての豚肉を挟んだら、葉先の方から幅5cmに切る。

  3. 3

    鍋に<2>の断面を上にして敷き詰める。

  4. 4

    【A】を加え、蓋をして強火にかける。煮立ったら中火にし、15分蒸し煮にする。

  5. 5

    万能ねぎを散らし、ポン酢しょうゆにつけながらいただく。

  6. 6

    【おすすめのシメ】
    余った鍋つゆにみそ大さじ1〜(分量外)を溶かし、ゆでうどんを加えて煮込み、万能ねぎを散らす。

コツ・ポイント

シメは残っている鍋つゆの量によって、水を足したり、みその量を増やしたりして、お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

人気の白菜ミルフィーユ鍋をアレンジ!昆布だしとしょうゆのシンプルな鍋つゆに「プラス糀 糀甘酒」でまろやかなうまみをプラス。煮ているうちに豚バラの脂が溶け出して、とんこつ風の極上スープに仕上がります。ポン酢しょうゆにつけて召し上がれ♪
レシピID : 7392412 公開日 : 22/12/26 更新日 : 22/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かじゅたく
とても美味しかったです。甘酒の主張は無く、翌日のランチにうどんを入れると子供も大喜びでした!ヘルシーで良いですね