おうちカフェ★まったりホットチョコレート

おうちカフェ★まったりホットチョコレートの画像

Description

とろ〜り濃厚★ちょっぴり大人ビターなホットチョコレートです。ほっと一息あったまろ(*´∀`)《牛乳活用》レシピ投稿祭

材料 (1人分)

200cc
☆砂糖
大さじ1
バニラエッセンス
3滴

作り方

  1. 1

    写真

    チョコレートは刻みます。
    カップに熱湯を張って温めておきます。

  2. 2

    写真

    小鍋に☆を入れて中火にかけ砂糖を溶かしながら沸騰直前まで温めます。

  3. 3

    写真

    沸々してきたら★を加えて泡立て器でよく混ぜます。弱火にし混ぜながらゆっくりチョコとココアを溶かします。

  4. 4

    写真

    チョコが溶けたら沸騰直前でバニラエッセンスを加え火を止めます。

  5. 5

    写真

    温めたカップの湯を捨て水気をサッと拭き取り④を注ぎます。
    大人ビターな仕上がりです。甘めが好きな方はお砂糖を加えてね!

コツ・ポイント

めっちゃ濃厚ホットチョコレートに惹かれますがカロリー怖い〜!今回はチョコとココアを合わせてちょっぴり罪悪感少なめ(?)ギリギリ濃厚ラインを目指しました。甘党の方はお砂糖を足してね♪
仕上げに加えるバニラエッセンスが甘〜い香りのポイントです♪

このレシピの生い立ち

昔のバイト先のホットココアにビターチョコレートを加えてほろ苦濃厚にアレンジしました。お店では砂糖は入れていなくて後からお好みで加えていましたが今回は大人ビターな感じに投入〜!
ダイエット中の旦那っちには超絶危険な飲み物ですな(ФωФ)フッ★
レシピID : 7394618 公開日 : 22/12/16 更新日 : 22/12/16

このレシピの作者

ちーすけ♡
★調理師★発酵食品ソムリエ
★クックパッドアンバサダー2023
和歌山の先っちょで「今日から痩せる!」が口癖の未だかつて痩せたことがない旦那っちと二人暮らしです(*^^*)
簡単なおうちごはんばかりですがよろしくお願いします
大好きなカフェ風インテリアのおうちpic✨
RoomClip ( Room No, 5283098)
こちらもこそーっと覗いてみてね(///ω///)♪

  

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
むっちゃんエプロン
美味しいです!( ´`)🖤濃厚だけど甘さもちょうど良かったです!ラム酒も合いました。
写真
ぐもにゃ
ホワイトチョコで作りました!美味しかったです!
初れぽ
写真
67luna
レンチンで作りました!甘くて温かくて幸せです(^^)