厚揚げと豚ひき肉とキャベツの炒め物

厚揚げと豚ひき肉とキャベツの炒め物の画像

Description

安いけどボリュームがあって満足感あり。キャベツに塩をしてレンチンしておくことで炒め物がシャキッと仕上がります。

材料

1個
2〜3枚
おろしにんにく
小さじ1
おろししょうが
小さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
オイスターソース
大さじ1
酒(塩分なし)
大さじ1

作り方

  1. 1

    (下ごしらえ)厚揚げは一口大に切る。

  2. 2

    (下ごしらえ)キャベツは一口大にちぎり、芯は削ぎ切りに。塩ひとつまみ(分量外)をして少し置き、レンジで1分ほど加熱する。

  3. 3

    (下ごしらえ)脂質を気にしない方はキャベツに油大さじ1程を絡めてレンチンするとより本格的に色鮮やかになります。

  4. 4

    (下ごしらえ)鶏がらスープの素、オイスターソース、酒を合わせておく。(合わせ調味料)

  5. 5

    (調理)フライパンに油を入れ、中火強火で厚揚げをよく焼く。よく焼けたら取り出す。

  6. 6

    (調理)フライパンに豚ひき肉を入れ、中火でよく焼き付ける。あまり動かさない。焼けたらしょうが、にんにくを入れる。

  7. 7

    (調理)厚揚げを戻し入れ、合わせ調味料を入れ、弱火中火でじっくりと炒め合わせる。

  8. 8

    (調理)1分ほどチンしたキャベツをフライパンに入れ、ざっと炒め合わせる。味を見て塩で味を整える。

コツ・ポイント

キャベツを事前に軽くレンジで火を通すことで、合わせた時に馴染みの良い食感になり、水も出づらくなります。また、弱火から中火で慌てずに炒めても失敗しづらいです。

このレシピの生い立ち

中華では野菜を油通しすると明らかに美味しくなるのですが、面倒&カロリーが気になるのでレンチンしました。これでも充分にワンランク上な感じになります。
レシピID : 7398026 公開日 : 23/04/07 更新日 : 23/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
cotton777
厚揚げと豚ミンチは相性バツグンですね!しんなりキャベツが美味しかったです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
写真
雪見月14
失敗しました。合わせ調味料の分量を全部混ぜてしまった😱味はまあまあ、少しキャベツに固さがあるけど、たべれないことはない。
写真
ぱぴぷゆい
丼にしたかったのでトロミつけました(^^)思ったより味薄めなのでオイスターソースプラスして美味しく頂きました♡
写真
クックG1CG0C☆
鶏ミンチで作りました。キャベツ美味しいです。次回は倍増で作ります。