明太クリームオムライス❤の画像

Description

かねふくの冷凍明太で簡単濃厚自宅明太オムライス❤

材料 (1人分)

茶碗1強
3個
塩コショウ(好み。無くてもOK)
少々
■明太クリームソース■
かねふくの冷凍明太子バラ子
1本(25g)
大さじ3
醤油(辛さは好みです)
小さじ1/2~1弱
1かけ(5g位)

作り方

  1. 1

    写真

    卵をボウルに割入れ塩コショウで少し味をつける。

  2. 2

    写真

    泡立て器でボウルの底を左右に泡立てないように切りまぜ、別のボウルに濾し入れる。

  3. 3

    写真

    濡れタオルを準備する。熱いフライパンを卵が固まりすぎないようにするために使うので、フライパンの底位の大きさに広げておく。

  4. 4

    写真

    ご飯を少し深めの皿にれもん型、又は小判型に整えて入れておく。

  5. 5

    写真

    明太ソースを材料合わせて混ぜて作っておく。(冷凍明太は袋ごと少し水を流しながら当ててほぐすと早く解れます)

  6. 6

    写真

    熱した小さめのフライパンに、バターを入れ溶かす。中火中火強くらいで私はやりました。

  7. 7

    写真

    漉した卵をフライパンに流し入れ、菜箸を早く動かしながら(スクランブルを作る感じです)、フライパンも上下に揺らす。

  8. 8

    写真

    フライパンを上下に揺すった時に中の卵があまり動かなくなってきたら、濡れタオルの上にフライパンごと置く。

  9. 9

    写真

    少ししたら、上から下(下から上)へ菜箸やスパチュラなどで少しづつ巻いて形を作る。

  10. 10

    火をつけて、巻いた卵の外側を少し焼く。少し焼いたら、手前に卵を転がす感じで。卵を閉じた部分が上に最後は来るかと思います。

  11. 11

    写真

    ご飯の上にすばやく、そのまま卵の閉じ目が上になるよう乗せて、早めにオムレツの真ん中を縦1列に包丁などで切込みを入れる。

  12. 12

    写真

    半熟面が広がったら、まわりにソースをかける。

  13. 13

    おむらいすの作り方はこの方のやり方です。▶https://youtu.be/2TsP7QSVfDk

  14. 14

    写真

    ダイエット中なので、生クリーム大さじ1、あとは牛乳を入れてみました。ソース多めに、少しあっさりになります。

コツ・ポイント

オムレツの作り方がポイント。卵は3個(できればL)。濡れタオル必須で、卵の状態を見ながら仕上げるのがポイント。あとは、卵をご飯に乗せたら直ぐに割ること。時間が経つと半熟面がやや固まり落ちて来ない時もあるので、その時は皿を揺すると落ちてきます

このレシピの生い立ち

近所の人気明太オムライスを初めて食べて、自分でも出来そうだなあと思って作ってみました!白いご飯とよくあいます。アレンジで炒め用のバターをソースに加えて、茹でパスタを入れてもいいかも。
レシピID : 7398292 公開日 : 22/12/21 更新日 : 23/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート