どっちが好き?椎茸と蓮根ハンバーグ 

どっちが好き?椎茸と蓮根ハンバーグ の画像

Description

野菜も一緒に食べられるハンバーグを作るのが大好きです。いつもの肉詰めピーマンと一緒に変わり種ハンバーグを作ってみました!

材料 (4人分)

1玉
適量
パン粉
適量
1つ
塩コショウ
適量
15個
10センチ~

作り方

  1. 1

    ハンバーグのたねづくり。
    みじん切りにした玉ねぎ、ひき肉、卵、パン粉、塩コショウを粘りがでるまでよくこねる。

  2. 2

    椎茸の石づきを切り落とす。かさの内側に片栗粉をまぶす。

  3. 3

    蓮根を野菜だわしでよく洗い(皮はむきません)5㎜の輪切りにして片栗粉をまぶす。

  4. 4

    2⃣の片栗粉をつけたかさの内側に1⃣のハンバーグのたねをつける。

  5. 5

    3⃣の蓮根の片栗粉をまぶした片側に1⃣のハンバーグのたねをつける。

  6. 6

    写真

    フライパンに油をひき、4⃣と5⃣を焼く。ハンバーグのたねが下になるようにする。

  7. 7

    写真

    焦げ目がついたら裏返し、料理酒を回し入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

  8. 8

    写真

    両面に焼き色がつき、火が通ったら出来上がり!

  9. 9

    お好みでポン酢や酢醤油を添えても。

コツ・ポイント

片栗粉をまぶして、ハンバーグのたねをつけるときは少し押しつけるようにするとはがれにくいです。

このレシピの生い立ち

野菜と一緒に食べられるハンバーグを作るのが大好きです。大好きな椎茸や蓮根をハンバーグにしたら、同じハンバーグ種なのに食べ応えが全く違うハンバーグが出来ました。
レシピID : 7399324 公開日 : 22/12/22 更新日 : 22/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート