ブロッコリーと冷凍海老のマヨ醤油炒め

ブロッコリーと冷凍海老のマヨ醤油炒めの画像

Description

ブロッコリーと冷凍海老で手軽なお弁当用おかずを作りました。

材料 (2人分)

冷凍海老
10尾
塩(海老の下味用)
ひとつまみ
コショウ
適量
小さじ2
油(炒め用)
適量
塩(ブロッコリーの下味用)
ひとつまみ
砂糖
小さじ1〜2
マヨネーズ
大さじ3
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍海老を解凍して、塩コショウ、片栗粉を加え混ぜて置く。

  2. 2

    写真

    フライパンを熱し、油を少なめに敷いて、海老を軽く火が通る程度に弱火で両面焼いて、海老を混ぜて置いた器に一旦上げて置く。

  3. 3

    写真

    ブロッコリーを水で洗い、一口サイズに切る。

  4. 4

    写真

    海老を焼いたフライパンに少し油を足して、ブロッコリーを入れ、砂糖と塩少々を振り入れてから強めの中火で炒める。

  5. 5

    写真

    蓋をして蒸し焼きにし、ブロッコリーに火が通って来たら、マヨネーズと醤油を回し入れ、更に炒める。

  6. 6

    写真

    味を見てちょうど良かったら、先ほどの海老を戻し、混ぜる程度に炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

高校生の息子のお弁当にブロッコリーを入れたかったのですが、茹でてサラダだと気候のせいで食中毒が心配なので、炒めたかったのですが、ブロッコリー炒めは好きではないと言われ…。でも海老にマヨ味にしたら、パクパク食べてくれました。
レシピID : 7399484 公開日 : 22/12/22 更新日 : 22/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♡Fuwari♡
冷凍えびで、ちちゃっと簡単一品🦐お弁当の隙間おかずに♪えび好きにはたまりませんね😋簡単で美味しいかったです。お酒のアテにも🍻