オールドファッション風ドーナツの画像

Description

オールドファッション風のドーナツです。
簡単に作れて美味しいのでぜひ作ってみてください!
写真は後日追加します!

材料

70g
1個
砂糖
30g
サラダ油
15g
大さじ2〜3
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    ホットケーキミックス、薄力粉を混ぜ合わせ、ふるっておく。

  2. 2

    1に卵、サラダ油、砂糖、バニラエッセンスを入れて混ぜる。

  3. 3

    2に牛乳を入れ、手で混ぜまとまりにくかったら少し牛乳を調整しながら生地をまとめる。
    牛乳は大体大さじ2〜3程度。

  4. 4

    冷蔵庫で15分ほど休ませ、生地を1cmくらいの厚さに伸ばして型抜きをする。
    今回は7cmの丸型とペットボトルの蓋です。

  5. 5

    型を取った生地の真ん中に爪楊枝で線を引く。
    オールドファッション風の見た目になります。

  6. 6

    油は1cmくらいで弱火よりの中火揚げ焼きする。
    ※ムラができないようにドーナツをくるくると回す。裏側もしっかり見る。

  7. 7

    いい色になったら油から上げて出来上がり。

コツ・ポイント

混ぜる時にまとまりにくいと思うのでビニールに入れて混ぜたり、手で混ぜるのがいいと思います。

このレシピの生い立ち

何度か分量を調整しながら出来たドーナツです。
レシピID : 7399796 公開日 : 22/12/22 更新日 : 22/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
こむぎ大好き
オールドファッションドーナツとっても美味しかったです。🍩
写真
やま*もこ
生地を袋で混ぜて作り、そのまま伸ばして、包丁で切って揚げました!洗い物も少なくて、サクサク美味しくて、冷めても美味しかったです!
初れぽ
写真
しろもん☆
久しぶりの仕事休みに子供と作りました♫こねるだけなのでハードルが低く子供も参加できました。サクサクしっとりで美味しかったです!

チョコペンの絵がすごく可愛いです! 美味しく作れたようでよかったです(*^^*)