
フライパンに板チョコ3枚と生クリーム、牛乳をいれて、沸騰させない程度に火にかけて溶かす。
卵白に砂糖20gを入れて、メレンゲを作る。角が立つくらいにしっかり泡立ててね~。^^170度でオーブン予熱開始。
卵黄に純ココア、コーンスターチを振い入れ混ぜる。卵黄の量が少ない時は純ココアをチョコの方に混ぜてもOK~。
(3)に、溶かした板チョコを濾して混ぜる。
(4)にメレンゲの3分の1の量をハンドミキサーでよく混ぜ合わせる。
残りのメレンゲの半分を底からヘラですくい上げるように混ぜたら残ったメレンゲのボウルに空け、滑らかになるまで混ぜ合わせる。
ホール型に流し入れ170度のオーブンで湯せん焼きする。15分後、アルミホイルを被せて温度を150度に下げて30分焼く。
焼きあがったら、型を外して荒熱を取る。
粉糖で飾って、召し上がれ。
二層にならず、下から上までしゅわしゅわ~。冷やして食べると、更に濃厚。
***3月8日追記***
今回は牛乳200ccを使ったけど、それでもしゅわしゅわだったよ~。^^
バレンタイン用に、こんな風にして夫や子供たちにプレゼントしたの。せっかくなので、大公開。(笑
この分量でアルミパウンドケーキ型(22×11㌢)を使って焼いてみたよ~。2個出来ました♪
半量の材料でシリコンケーキ型(直径約10㎝深さ3.5㎝)で4個焼きました。170度、20分。
半量の材料で紙のマフィンカップ(直径6.5㎝深さ5cm)で4個焼いてみました。150度で30分。
参考:焼き型は下が抜けるホール型を使用しています。湯煎焼きにするので、下の方はアルミホイルを被せて水の浸入を防ぐの♪
2009.03.08(日)トップページのピックアップレシピに掲載されました❤
超感激。(笑
12/02/14
わお~♡リピありがと~。ハッピーバレンタイン!!うまそ~♪
12/02/14
ハッピーバレンタイン~♡作ってくれてありがと~~!!
12/02/12
うは~♡ラブラブ加減が伝わってきますね♪作ってくれてありがと
12/02/12
そうそう、独特だよね~~♡シュワシュワで美味しそうです♪♪
12/02/12
おおおーー♡なに?!この大人なデコ!超感激しました。アリガト
12/02/09
おお~♡作ってくれて有難う♪カップケーキ可愛いです~^^
12/02/06
おおお~♡綺麗♪作ってくれてありがと~。とっても美味しそう!
12/02/02
なぜにプルプル?ww無事食せてるといいですが・・・。(汗)
12/01/08
おお!多分、豆乳は初レポですっ!更にヘルシーでいいですね♡
11/12/28
おお♡これぞスフレ!というほどの可愛らしさですね♪ありがと!
11/12/25
こわもてニコちゃんマーク!?わはは♡ドーム型も可愛いですね♪
11/12/20
濃厚で見た目の軽さに驚きだよね♡作ってくれてありがと♪♪
スフレ初挑戦してみましたが、2層になってしまい惨敗してしまいました…。
コメント欄を読んでいたら、おそらくチョコがしっかり溶けていなかったのが原因かなーと思ったので、また近いうちに再チャレンジしてみます!
ところで紙のマフィン型で焼く場合も湯せん焼きをするんですか?
コメントの返事が遅れてごめんなさい!
このレシピで挑戦してくれて有難う~♡
でも、二層になっちゃったんですね~。残念!
そうそう、チョコがしっかりトロトロに溶けてないと、
さらさらな生地になっちゃうみたいです。
それと、やっぱり、メレンゲかな~。
このスフレは、簡単なようで意外に成功させるのは難しいみたいでした。
でも、また挑戦してくれると至極嬉しいです♡
で、この写真に載ってる紙のマフィン型のは、
実は湯銭焼きをしていないんですよ~。^^
外側はしゅわしゅわで、
中の生地が少しトロ~っとした感じに仕上がってます。
アルミカップに入れて、湯銭焼きをしたこともあるんだけれど、また違った食感で美味しかったですよ~。
すみませんが焼き時間等おしえていただけないでしょうか
今度、義父につくろうと思って♪
私は底がぬけないタイプの丸型でやっているのですが、湯銭焼きする時にアルミホイルを巻いたほうがいいのでしょうか?
後、何分ぐらいでアルミホイルをかぶせたらいいのでしょうか?
いろいろとすみません(P :)
よろしくお願いいたします
きゃ~~、コメント欄をチェックするのが遅くなってごめんなさい!!><
お義父さんに作ってあげるなんて、なんて素敵なお嫁さんなの♡
で、底が抜けないタイプなら、アルミホイルは不要ですね♪15センチの型で焼かれるそうですが、この分量だと溢れて来ちゃう可能性が大なので、型の7~8分目まで入れて残ったのは紙コップに入れて並べて焼いてもいいですし、卵三個、板チョコ2枚、あとの材料は3/4の量に調節してみたらどうでしょうか。計量するのが大変なら、生クリーム、牛乳、ともに大さじ5杯、砂糖大さじ2杯弱、純ココア大さじ2杯強、コーンスターチ大さじ1杯で、大丈夫だと思います。使用する砂糖が上白糖じゃなくグラニュー糖なら、大さじ1杯強で足りますよ。^^ただ、私は15センチ型で試したことが無いので、あくまでも計算上です。
あ、あと、アルミホイルはオーブンによって焼成具合も違うのですが、私は焼き始めてから15分後くらいで被せちゃいますよ♪
返事が遅れてごめんなさいね。
もし、時間が間に合ったらお試しください。
ぜひ、やってみます!
できたらまたコメントかかせていただきますね♪
義父にあげるのはお誕生日のお祝いなんです!
3月12日なのでぜんぜん間に合います^^
今から練習ですね!
ありがとうございます(*^O^*)/
スフレ挑戦してみたのですが・・・
工程3の卵黄と純ココア・コーンスターチをまぜあわせる作業の時、どうしてもつぶつぶになってしまいます(>O<)
そのせいで、やきあがったスフレはなんだかつぶつぶ・・(。。)
あと、やきあがってすぐ荒熱をとる・・・
と思っていたので、やけたらすぐにケーキクーラーの上にひっくり返したら、つぶれてしまいました・・・・・(泣)
少し時間をおいたほうがよかったのでしょうか?
それに途中でお湯が蒸発してなくなっていました
「マズい!」と思ってお湯をたした時には遅かったようです・・
お湯は多めにいれたはずなのですが・・・
何分ぐらいに一回のペースでお湯をたしたらいいですか?
あ、しかし味は絶品でした!
しゅわしゅわ~となっていて感激!!
つぶれてしまったのでケーキ型にしきつめてごまかしました笑
また挑戦します!!
しつこく申し訳ありませんm(>O<)m
あの後もう一回つくりました!
しかし、やっぱりつぶつぶで、つぶれてしまい惨敗・・・・・
みちこさんはどうしていらっしゃるのですか?
後、表面がみちこさんのようになめらかーになりません・・・
メレンゲはしっかりあわ立てていますし、チョコも念にはねんをいれて、しっかりとかしているのですが・・・
あ、そういえば牛乳がなかったので生クリーム200mlでつくりました!
原因はそれでしょうか?
しかし、私もよく生クリームを牛乳のかわりにつかっていますし・・・
またきづく点があれば、お知らせくだされば、嬉しいです♪
よろしくお願いいたしますm(・O・)m
きゃーーーーーーwwww
私ったら、2月からコメント欄をチェックしてなかったのね~~~~!!
ごめんなさい!!
それと、何度もチャレンジしてくれて有難う~~~!
で、つぶつぶになってしまう件、
私もココアを入れると、
だまだまになってしまうので濾しているんですが、
生クリームの方へココアを入れて溶かしてみてはどうかな。
ココアの油分が多いとつぶつぶになってしまうのかもしれないので(たぶん)、ミルクキャンディー♪さんの使用したココアは高級なココアだったのかもしれませんよ!
なんちゃって。
ごめんね~~、こんなに放置して、
結果こんな回答しかできなくて・・・。
また、これに懲りずチャレンジして貰えれば、
泣くほど嬉しいです。
ごめんなさい、
ミントキャンディー♪さんww
ひぃ~~w