りんご煮とクリームチーズのデザート餅ピザ

りんご煮とクリームチーズのデザート餅ピザの画像

Description

バターで香ばしい餅のカリッともちもち、りんごの甘酸っぱさ、クリームチーズのまろやかさ、くるみの食感が美味いデザート餅ピザ

材料 (1枚分)

1/2個(正味130g)
白ワイン
100g
砂糖
35g
10g
2個
バター(有塩)
15g

作り方

  1. 1

    りんごの皮をむいて、芯を切り取る。厚さ7mmに切る。鍋に入れて、砂糖、白ワインを入れて中火で煮ていく。

  2. 2

    汁気がほとんどなくなるぐらいまで煮たら、火を消す。(冷ましていると大さじ1ぐらいの煮汁が出て来ます。)

  3. 3

    切り餅を厚さがなるべく均等になるように4つに薄く切る。フライパンにバターを入れて中火にかけて溶かす。

  4. 4

    切った切り餅を並べていく。ふたをして蒸し焼きにしていく。焼いた面が香ばしく焼けて、上の面が柔らかくなったらひっくり返す。

  5. 5

    餅と餅の間に隙間が出来ないように、ヘラなどで押しながらくっつけていく。

  6. 6

    香ばしく焼けたら、煮たりんご、クリームチーズを等分に入れて、りんごの煮汁をかけて、くるみを手で割ってかけて出来上がり♪

  7. 7

    ▣ 今回、クリームチーズをスプーンで丸くして盛り付けましたが、薄く切って盛り付けても。

コツ・ポイント

バターで香ばしく両面焼いた薄く切った切り餅のカリッともちもち食感、りんごの甘酸っぱさ、りんごの煮汁の甘味、クリームチーズのまろやかさと爽やかな酸味、くるみの食感が美味しいデザート餅ピザです。

このレシピの生い立ち

年末に使ったクリームチーズが残っているのと、りんごが割と前から冷蔵庫に入れてあったのを使って、餅のピザを作りたいなと思って、焼く時にデザートに合うようにバターで焼いたりして作ったら美味しかったのでレシピアップした。
レシピID : 7409852 公開日 : 23/01/05 更新日 : 23/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート