おせちにも☆さつまいもの柚子煮♡茶巾仕立

おせちにも☆さつまいもの柚子煮♡茶巾仕立の画像

Description

簡単美味♡
そのままでもいいけど、ほんのちょっと手を加えるだけでとっても可愛い♪

材料 (だいたい7個分)

1本(正味250g)
砂糖
20~25g
スライス4枚くらい
適宜
みりん
大さじ1/2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは皮をむき、1.5㎝厚さの輪切りにして水に放す。
    むいた皮も飾り用に少量入れる。(型抜きしたものを入れても)

  2. 2

    ①の水を軽く切って鍋に入れ、ひたひたの水を加え火にかける。

  3. 3

    煮立ったら、湯をいもの高さの半分くらいまで残して捨てる。

  4. 4

    3の鍋に残りの材料を入れ、再び火にかける。煮立ったら弱火にして10~15分位、いもがやわらかくなるまで煮る。

  5. 5

    写真

    皮と柚子(皮の部分)を取り出し、お好みに合わせてカットしておく。

  6. 6

    写真

    ラップを広げ、軽く汁気を切ったいもを一切れおく。

  7. 7

    写真

    ラップを絞り、上から手で軽くつぶす。
    まるく形作る。

  8. 8

    写真

    一旦ラップを開き、飾りを置き、再びラップを絞って(軽めに抑える程度でOK)仕上げる。

  9. 9

    写真

    小さな花型で抜いた皮と柚子のトッピング

  10. 10

    写真

    花の数を増やしても可愛い

  11. 11

    写真

    皮も柚子も小さな四角に切って散らしたり(色紙のイメージ)

  12. 12

    写真

    皮と柚子を細く切ってトッピングだけでもシンプルで素敵

コツ・ポイント

①で約7個分でしたが、芋の太さや作りたい大きさによっても変わります。煮てからカットしたりくっつけたりしてもいいので、そこは適宜。
また、芋の食感や繊維が気になるようなら一旦取り出して裏ごししてから茶巾の形に作るといいと思います。

このレシピの生い立ち

年末に柚子をたくさんいただいたので、自身レシピ(「さつまいものレモン煮」ID : 2364999)の応用で、きんとん代わりにおせちに入れました。
レシピID : 7411860 公開日 : 23/01/10 更新日 : 23/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート