すまし汁 米粉の衣の餅天とお茶漬け海苔

すまし汁 米粉の衣の餅天とお茶漬け海苔の画像

Description

市販のお茶漬けの素にもち天(焼いた餅でもOK)を加えた簡単で美味しい和風スープです。薬味を変えればアレンジいろいろ♪

材料 (3人分)

大さじ7
大さじ3
3個
1パック
梅干し
お好みですが、3個
3本(長ネギなら5cm程度)
少々
この他に好きな薬味
お好みで
 
 
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    水と米粉をボウルなどの器に入れて、

  2. 2

    写真

    よく混ぜます。

  3. 3

    写真

    そこへ餅を小さめに切って(ここでは一個を4等分にしました)入れて衣をつけます。

  4. 4

    写真

    180度の揚げ油で揚げます。浮き上がって菜箸で触った感じがカリっとしたら油からあげます。

  5. 5

    写真

    油をよく切ります。もち天が出来ました。時短や手抜きやカロリーオフにしたいなら、焼いたお餅が良いです。

  6. 6

    写真

    椀に、餅とお茶漬けの素(ここでは永谷園のオーソドックスなお茶漬け海苔)を入れます。

  7. 7

    写真

    鰹節をかけます。

  8. 8

    写真

    お湯を注いで、梅干しや刻んだ柚子の皮など、小ネギ(または長ネギ)の小口切りと白ゴマ少々を散らせば完成です。

コツ・ポイント

海苔増量や貝割れ大根や刻んだ青じそ(大葉)や三つ葉プラスなど、あるものでいろいろアレンジが楽しめます。

このレシピの生い立ち

揚げ餅(もち天)を揚げたついでに作りました。焼いたお餅でも良いですよ〜。そして…。「うちのお茶漬け海苔、全部賞味期限切れちゃうよ!」と娘に言われたので慌ててお茶漬け海苔も消費です(・・;) ん?これ、もしや時短雑煮に使える!?
レシピID : 7418352 公開日 : 23/01/15 更新日 : 23/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
プルンバゴ
ぽろっとQちゃんおはようございます。朝食のお吸い物代わりに頂きました。手軽に作れてとても美味しかったです。(。^。^。)

2つもレポート下さりどうもありがとうございましたヾ(o>∀<o)ノ″ ネギ沢山で色鮮やか♡ 素敵な朝食画像、嬉しいです〜♪