みたらしわらび餅☆きな粉トッピング

みたらしわらび餅☆きな粉トッピングの画像

Description

生地も餡もとろっとろっ〜!軽〜い感じのみたらし団子風でペロっと食べれるで〜!しっかり冷やして召し上がれ!

材料 (3〜4個分)

みたらし餡
 上白糖
80g
大さじ1
 醤油
大さじ2弱
 みりん
大さじ1
100g
わらび餅
 上白糖
60g
330〜350g
適量

作り方

  1. 1

    みたらし餡を作る。鍋に調味料を全部入れて泡立て器でよくかき混ぜる。

  2. 2

    混ぜながら火にかけて沸騰したら中火、固まり始めたら弱火にしてゴムベラで混ぜ合わせながらゆるめのとろみが付くまで加熱。

  3. 3

    写真

    そのまま冷ます。完成。

  4. 4

    わらび餅を作る。鍋に材料を全部入れてよくかき混ぜる。泡立て器で混ぜながら火にかけて沸騰したら中火で加熱する。

  5. 5

    写真

    固まり始めたら弱火にしてゴムベラで混ぜ合わせながら加熱。ゆるめの感じに固まったら完成。

  6. 6

    写真

    容器にきな粉を小さじ2位敷く。その上に5の半量を入れる。更にきな粉小さじ2位掛け、3の1/3位掛ける。

  7. 7

    残りの5を入れ、きな粉小さじ2位掛け、残りの3を掛ける。室温粗熱をとり冷蔵庫でしっかり冷やす。出来上がり!

  8. 8

    さっくり混ぜながら召し上がれ!

コツ・ポイント

生地も餡もゆるめに仕上げて下さい。わらび餅は当日ならしっかり冷やしても柔らかです。

このレシピの生い立ち

お団子はちょっと重いかなぁ〜という時に試しに作ってみたら良い感じに出来上がりました。
レシピID : 7420765 公開日 : 23/02/17 更新日 : 23/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート