マグロの和風ガーリックステーキの画像

Description

安売りのメバチマグロのサクをゲットしたら作ってください。
あっさりとおろしポン酢でいただきます。
185Kcal.

材料 (2人分)

メバチマグロ
200gくらい
にんにく
1カケ
サラダ油
大匙1
適量
胡椒
適量
大匙1
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    マグロは片面に格子状の切り込みを入れ、4枚に切る。

  2. 2

    写真

    塩・胡椒をした後、小麦粉大匙1杯を入れたビニール袋にマグロを入れ、フリフリして満遍なく小麦粉をまぶす。

  3. 3

    にんにくは1mmくらいの薄切りにする。

  4. 4

    写真

    (点火する前の)フライパンにサラダ油とにんにくの薄切りを入れ、弱火でじっくり揚げる。

  5. 5

    写真

    にんにくが色付いたら油から上げてキッチンペーパーなどに取っておく。 (残った油はそのままに)

  6. 6

    にんにくの香りの付いている油で切れ目を入れた面を下にして強火でマグロを焼く。

  7. 7

    写真

    こんがりと焼き色が付いたら反対側も焼く。
    お刺身のサクなので中まで火を通さなくて大丈夫。

  8. 8

    大根はおろしておく。

  9. 9

    写真

    焼きあがったマグロを皿に盛り、大根おろしと取っておいたにんにくチップを上に乗せ、ポン酢をかける。

コツ・ポイント

にんにくは冷たい油の中に入れてから火を付けて弱火でじっくり揚げること。焦げやすいので目を離さないでください。マグロを焼く時は強火にして表面をこんがりと、中はまだレアっぽい方がおいしいです。
1人分のカロリー:約185Kcal.

このレシピの生い立ち

旅行先のホテルのレストランでいただいたマグロステーキにヒントを得てアレンジしてみました。
レシピID : 742094 公開日 : 09/02/22 更新日 : 09/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
バカリャウ
お刺身以外の食べ方ができて嬉しい♡食べ応えも抜群ですね!ご馳走様

遅くなってごめんなさい、作ってくださってありがとう♪

写真
keroro38
簡単で美味しい!またリピしたいです(●´ω`●)

遅くなってごめんなさい。気に入っていただけてうれしいです。

写真
ムータンJr.
めばちまぐろの新しい食べ方に心が踊りました。チップが香ばしい!!

ありがとうございます。お野菜たっぷりでヘルシーですね♪

写真
Naragon
大根おろしなしですが…。夕食に頂きました(^^)美味♪

ありがとうございます。ガーリック、スタミナたっぷり♪