鉄分も摂れる☆簡単大根もちの画像

Description

グルテンフリー。大根おろし汁は栄養◎なので大根を丸ごと使って作る大根餅2種。ネギと桜エビ、青菜とハム等お好みでヘルシー!

材料

中野産業ホワイトソルガムの料理用ミックス粉
約1/2カップ
白だし
小さじ2
*ねぎの代わりに大根葉でもよい
Ⓐねぎと桜エビ
 
Ⓑ大根葉とハム
ハム(又はベーコン)みじん切り
1枚
 
ゴマ油
適量
*大根葉の代わりに青菜やネギでもよい
*大根の水分量によってミックス粉の量を加減してください
*フードプロセッサーを使わない場合は、大根を細かな千切り又はみじん切りで作れます。

作り方

  1. 1

    写真

    料理用ミックス粉使用

  2. 2

    写真

    切った大根と粉、麺つゆを少々入れてフードプロセッサーにかける。大根の水分で粉の量を加減する。大根の千切りで作ってもよい

  3. 3

    写真

    ②を半分にし、Ⓐはねぎと桜エビを加えて混ぜる

  4. 4

    写真

    ②の半分にはⒷの大根葉(青菜)とハムを混ぜる

  5. 5

    写真

    フライパンに油少々を敷き、丸めて両面こんがり焼く

  6. 6

    写真

    盛り付け。そのままでも美味しいですが、お好みで 醬油や酢醤油等を添えてどうぞ。

コツ・ポイント

大根の水分によって加えるミックス粉の量を加減して下さい。
ビニール袋に入れて具を混ぜると洗い物が少なくて済みます。
ねぎと桜エビは、あっさり。ハムやベーコンを入れるとお子様にも人気です。お好みでゴマやちりめんじゃこを加えても美味しい。

このレシピの生い立ち

大根おろしの水分には、大根の栄養がたっぷり。大根おろしの水分を絞って大根餅を作る方法もありますが、栄養のある部分を捨ててしまうのはもったいないので、大根を丸ごと使った大根餅を作ってみました。
桜エビや大根葉等を入れてカルシウムもアップ。
レシピID : 7426120 公開日 : 23/01/30 更新日 : 24/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート